夏休み その2

夏休み、なかなか更新できずにいます。









逆上がり、雲梯の練習にもチャレンジしています。

ビビりなので、みんなが雲梯で遊んだりしていても一人やらなかったおかげで

全然いまだにできません・・・。









以前記事にした公文の書道のおもちゃで練習している成果です↓

KIMG0921.jpg


なかなか上手になってきている気がします。












そして家に毛虫がときどきいるのですが、

その毛虫がさなぎになっているのを発見し、観察していました。

するとちょうど蝶になっているところを見ることができました。

KIMG0922.jpg

数時間後に見た時は、もういなかった。












それからクロール。

(どうにか12mか13.mか、15mなのか分かりませんが、)

小さいプールの端から端まで泳げるようになりました。











自分のときは逆上がりや雲梯、クロールも

親に教えてもらってなかったので

(教えてくれるような親でもない)

なんだか面倒だなあと思いつつ・・・・、

少しずつ出来るようになっています。

出来る子は教えなくても出来るのでしょうが・・・。

(雲梯などは大半の子が出来ると思う。公園で見ていてもみんな楽しそうに遊んでいるので)







夏休みも残り少し。

体調に気を付けながら、頑張ります。

(体力に自信がありませーん(笑))

夏休み その1

夏休み、始まりましたね。





市の子供向け夏休みの教室の応募できるものに応募し、

水泳教室は抽選で外れてしまいましたが、

図書館、植物公園などで行われた教室に参加しました。

幼稚園児の次女、小学校低学年の長女、という組み合わせ、

意外に参加できるものが少ない。。。








フラワーアレンジメントに挑戦。

こちらは長女↓
KIMG0901.jpg



次女↓
KIMG0900.jpg





二人ともなかなか上手にできています!














それから休日にあったイベントでカプラというおもちゃで遊びました。

長方形の軽い木がいっぱいある、というおもちゃなのですが、

(ちなみに全部同じ大きさ)

可能性は無限大、そんな感じで、

まわりのお子さんたちも(小学校高学年の男の子たちも)

すごーーーーく立派なものを作っていました。

子どもの想像力はすごいねえ、面白いなあと思いました。






でもちょっと調べると、お値段がお高い・・・。

我が家では購入できそうにありませんねえ。

(フランス生まれのおもちゃみたいです)

KIMG0920.jpg









そしてもう八月!!!






今日はどう過ごそう。

プールにでも行こうか・・・。

でも私自身も着替えて泳がないといけなくなるのが、

面倒くさすぎる・・・。

しかしクロールをマスターしてもらいたい。。。

早めのお昼ごはんを食べて出発するかなーーー。

飼っていた鯉が亡くなりました

朝、水槽を見たら、鯉が一匹水面に浮かんでいました。






二匹いるのですが、一匹の方が餌を食べるのが下手で

いつの間にか(多分)元気な方がもう一匹の目玉を一つ取ってしまったので、

二匹は別々の水槽で暮らしていました。






その食べるのが下手な方の鯉が亡くなってしまいました。

飼い始めてもうすぐ丸2年でした。

子どもたちも可愛い、と言っていたのは最初の数日で、

その後はエサさえあげればいい、という感じになっていましたが、

最近では水槽の水替えも二人で出来るようになっていました。





PAP_0066.jpg
(これは飼い始めた頃の写真)








鯉、といったらすごく大きくなりそうですが、

水槽に合わせて成長するので、これより一回り大きくなったくらいです。







どうして亡くなったのか、理由はよく分かりません。







お庭にお墓を作り、

長女がメッセージに

「元気でね。天国でゆっくりねむってね(;_;)」

と書いていました。

次女は「いきかえったらいいな」








子どもたちで再び鯉の水槽を洗い、

残る一匹の水槽を新たに作り直したのでした。









存在感のあまり大きくない鯉でしたが、

いなくなると寂しいものです。




SUPALIV(スパリブ)

置かれた場所で咲くのは難しい

先週は次女の半日保育、そしてとうとう夏休みが始まりました。

長女はまだ学校があります。

なんだか自分の時間がとれない日々です。

KIMG0347.jpg

ああ、そうだった・・・。

今日は買い物に行かなければいけなかったんだ・・・・。

もう曜日の感覚もなくなっている!!!








最近また普通の家のご主人ってどんな感じなのだろうか?

と考えるようになりました。








昔からPCゲームばかりやる旦那。

今はPCからスマホに。

ごろ寝して出来るから楽だそうで、どんどんグーダラになっていますよね。









旦那の休みは、日曜だけですが、

大体お出掛けはします。

でも帰宅すれば、家にいるときは、ほぼ100%スマホ。

ご飯食べ終わればスマホ。

後は寝ている。(リビングで)

こんなものなのか?

もちろん子どもがいてもスマホか寝るのどちらか。








話したいこと、聞きたいことがあっても、

「今無理。あと1.2分待って」

これもしょっちゅう。









話しかける気にもならない。









かといって、こんな旦那が家にいるのが不満で(ひどい嫁かしら?)

ムスッとして過ごせば激怒してくる始末。

どう穏やかに過ごせというのだろうか。

ゲーム好きに何を言っても変わらない。

だから言わない。

(だったら数日くらい不機嫌に過ごしても問題ないと思うのだけど)








これ普通なの・・・?

よくあること?(~_~;)






日曜日はお出掛けしているのだから、

家族サービスはしている、

あとは好きに過ごさせろ、と言いたいようです。

でもなにか違う気もします。

求めすぎなのか?








感謝されるわけでもないのに、

ダイエットのためにせっせと副菜をたくさん作ったりするのも

馬鹿らしく思え、

こっちだって仕事もしてるんだし、(パートだけど)

一体何様なんじゃーーーーー!!!

と叫びたい気分です(笑)









数か月に一回このような気分になります。

置かれた場所で咲きたい、

そうは思うけれど、なかなか難しい。


ダイエット その後2

KIMG0795.jpg


じゃじゃーーーん。

ダンベルです。







いつも仲良くしてくださっている「既婚生活の楽しみ方」のチャールズ・マンソンさんから

教えていただき、早速その日のうちに楽天で注文してみました(*^_^*)











旦那に聞くと、

どうやらチャールズ・マンソンさんがいつもやっているという、

15kgのダンベルは無理!らしく、

10キロのダンベルにしました。










購入したのはこちら↑。

良いのかどうかは分かりませんが(汗)、お安いのは確かです。










アドバイス通り、デッドリフト、8回を三セット。

二セットでヒーヒー言ってました(笑)








試しに私もやってみましたが、

仕事でも重いものを持ち上げてばかりなので、

まるで仕事をしているかのような感覚に・・・。

多分正しい姿勢じゃないのでしょう。

研究せねば。






ダイエットをしているみなさん!

デッドリフト、一度挑戦してみてください~(*^_^*)

(詳しくはチャールズ・マンソンさんのブログ「既婚生活の楽しみ方」をご覧ください★)


プロフィール
RIMG0235_convert_20140324142437_convert_20140329152052.jpg

しお

Author:しお
アラフォー、深夜パートの主婦です。
8歳と5歳の女の子を育ててます。
どうやったら穏やかに育児をできるか研究中です(笑)

★ランキングに参加中★
1日1クリックずつお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数: