FC2ブログ

持込み機種変 やってみました

結局、アマゾンで、今auでも出ている grantinaのホワイトを購入し、

持込み機種変をすることにしました。




どうしてアマゾンにしたかというと・・・、

安かったからです(笑)

そして、絶対このお店なら、トラブル発生しても対応してもらえるな、と思える

レビューだったからです。





持込み機種変、未知の世界なので、はっきり言って、ドッキドキです。

もし、お店に持って行って、

「これ使えませんよ」とか、

「こちらの携帯ではできません」なんて

言われたらどうしよう、

そんな不安がマックスです(笑)




楽天やアマゾンのお店で、レビューを読みまくり、

(商品レビューだけではなく、ショップレビューも見ます)

ここなら・・、と思えるお店にしました。

それが最安値ではなくても、安心料です。

だって、不良品だったりしたら、意味ないですからね。




朝商品が届いたのですが、その日の午前中に機種変に行きました(笑)

買った機種に問題などあったら、なるべく早く連絡したいですし、

本当に買った携帯が使えるのか、早く知りたい、そう思ったので。

10時5分にもなっていなかったはずなんですが、

もう受付カウンターはいっぱいで・・・、

失敗しました。

(平日ですよ。)

みなさん開店前から待ってるんですかねぇ。





ACアダプタを購入し、ショップの方も、「持ち込み機種変ですね~」と

普通に対応してくれ、

2160円の手数料だけで機種変更できました。

時間は、データ移行などで、10分くらい。




私の場合、

8900円 + 2160円 = 11060円 で
機種変更できました。


本当だったら、32400円機種代 なので、23500円の節約です。





もちろん、月々300円くらい払って加入する 故障したときの保険には、

入れませんし、

保証書も付いていましたが、

購入日やレシートなどがありませんので、

万が一壊れた場合、なんの保障もないです。





そういった保障がないと困る・・・という方には

おすすめしない節約法です・・。





私のように「もう古くなったから、ガラケーの機種変したいんだけど、高くって機種変できないよーーー」って

方の参考になればいいなあと思いますヽ(^。^)ノ


スポンサーサイト

ガラケーの機種変更を節約! 3

MNPするとなると・・・、

ショップごとに、いろいろとキャンペーンの違いがありそうなので、

近所の電気屋さん、カメラ屋さんに問い合わせて

キャッシュバックがないか聞いてみました。




というのも、現在、auの2年契約「誰でも割」に入っていて、

基本使用料が半額になっている私。

この11月以外に解約すると、9700円(だったかな)解約手数料をとられます。

MNPするとなると、

その他に、新規加入料3000円や、MNPの手数料も要りますよね。

なんだかんだとお金がかかります。

キャッシュバックがあるかどうか、大きな違いになりそう。




しかし、どこもガラケーに対してキャッシュバックは

やってませんでした(ToT)




ソフトバンクに変更しても、実はメリットがない私。

妹もau。

今は家族割で、無料通話できています。

一度解約すると、実両親と連絡をとっていない私は、auに今後戻ったとしても、

再度家族グループに入ることは難しいでしょう。




しかし、主人はかけ放題プランのソフトバンクを押してきます(笑)

そんなに私電話しなんですけど・・・。



やっぱりauのままの方がいいのではないか。

どうにか安く機種変更はできないのか。





まずヤフオクで調べてみました。

ショップで32400円の機種が1万円前後でたくさん出ています。

「なぜ??????」

「買ったとしても、大丈夫なの?????」

(まだ機種代が残ってる携帯だったりする?!とか疑いまくります(笑))

だめもとで、楽天もみてみると・・・、

あった!!!




しかもその機種がレビュー70件以上で出ています。

それを買って、auショップに持ち込めば2000円くらいの手数料で機種変出来るようです。

値段も1万前後です。

「未使用品」です。





「持ち込み 機種変更」そんなことが出来るんですね。

しかもショップの人も、普通に対応してくれるようです。

機種変更=そのお店で買わなくてはいけない ことだと思っていたので、

びっくりです。





よーし、楽天スーパーセールで買おうかな。


ガラケーの機種変更を節約! 2

■auのポイント

そこで、まずAUのポイントについて調べました。

ここで、すでに一回つまずきました(笑)

AUポイントの付与はすでに終了したようです。

(今はwallet ポイントが主流なのでしょうか?)

で、私のIDでログインすると、auポイントが13000ポイントくらいありました。

しかし最安値のガラケー機種でも32400円。

ポイント全然足りません。




ああ、じゃあ主人のポイントは?

家族間移行できないの?

と思い、主人のIDでログイン。

11000ポイントくらいありました。

しかし、AUポイントのままでは家族間移行できないようで、

このAUポイントを、AU wallet ポイントに変換(1.2AU ポイントが 1AU walletポイントらしいです)

そして、私に移行しました。

きっと私の wallet ポイントは、20000 au wallet ポイントくらいになっているはず、

そう思いながら、私のIDで再度ログインしました。

あれれれれ?ポイント増えていないし・・・。

しかも、私のポイントが AU wallet ポイントに変換されたことになっている。

??????

どうやら、主人のポイントと私のポイントは、家族ポイントだったようなんです。

二人で2万ちょっとポイントがあるかと思ったのに、

結局1万ちょっと・・・。

ポイントややこしすぎ・・・。




そして、ショップに電話して、いろいろ話を聞いていたら、

また判明したことが。

機種変更にAU walletポイントは「全額使用」でない限り、使用できないとのこと。

(一部支払いにwallet ポイントは使用できないらしい)

AUポイントなら5400ポイントごとだけれど、使える という事実も判明。






なに・・・。このややこしさ・・・・。






しかもauポイントをすでにウォレットポイントに換えたあとだから、

機種変更に使えなくなっちゃったし・・・。





どうにかこのポイントを使い切りたいと思い、必死に調べました。

このややこしいポイントから解放されたい!!

(でも無駄にはしたくない!!!)

そして、この厄介なウォレットポイントをJCBギフトカード商品券に換えました♪

AUショッピングモールで、このウォレットポイントは使えます。

本当はアマゾンギフトがよかったんですけど、200ポイントくらい不足だったんです。

このショッピングモールも、「全額ポイント支払い」しかできず、

(「一部ポイント使用」っていうのができないんですよ!!!!

私の調査不足?どうもauのポイント使いづらくて仕方ないです。)

もう本当頭がいたくなりました。。。。

ちなみに、ポイント残高も不足していたので、メール便しか使えなかったのですが、

無事にギフトカードは届きましたヽ(^。^)ノ

一安心です。





ポイントはどうにか消費できました!!!

さあ、携帯は・・・、どうしよう・・・。


つづく




(*上記は、間違った情報の可能性もありますので、調べてみてくださいね~。)

ガラケーの機種変更を節約!

良く調べると、この11月で丸六年を迎える私のガラケー。

お疲れ様・・・。

何度も落としているので、(扱いが基本的に雑です(汗))

側面の色がハゲハゲになってきています。




一度も壊れることもなく、使ってきています。




今は、AUなのですが、

加入時に、携帯安心サポートに加入しました。

月々300円払って、壊れた時の保障を受けられるやつですね。

前々から思ってましたが、これって必要???

よくよーーく調べると、5年経過した携帯は、保障対象外、

電池パックは二つまでしかもらえない、

など、もう必要ない感じです。

でも、157へ電話しないと解約できないんですよ。

なんと面倒な。

なかなかつながらないですよね。

案の定トータル16分かかりました。

いまさらですが、月300円の節約です。





ああ、そろそろ私も機種変更がしたい。

主人がスマホに変えると言い出して、その気持ちは大きくなる一方です。

(ガラケーってだけでも恥ずかしいのに、

このボロボロ具合が余計恥ずかしい・・・)





そんなとき、

ソフトバンクのガラケーのりかえ割のCMを

見たのでした。

衝撃でした(~o~)

なんとタイムリーな・・・・。

しかも機種代実質0円、かけ放題1480円




さあ、どうしよう。

つづく
プロフィール
RIMG0235_convert_20140324142437_convert_20140329152052.jpg

しお

Author:しお
アラフォー、深夜パートの主婦です。
9歳と6歳の女の子を育ててます。
どうやったら穏やかに育児をできるか研究中です(笑)

★ランキングに参加中★
1日1クリックずつお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数: