FC2ブログ

子どもが小さいうちの働き方

パートを始めて、3週間が経ちます。

実は、長女を妊娠してからは働いていないので、ブランクは6年以上

6年・・・・。

長い!

でも私にとっては、あっという間だったし、そんなにブランクがあるという感覚はないんですけど・・・。

そういう年月の感覚が歳をとった証拠なんですかね




仕事のことを考えれば、考えるほど、焦ります。

ブランクが長いこと、

子どもが二人もいること、

身近に頼れる身内もいないこと、

主人の仕事が土日が休みではないこと、
(土日休みなら、土日の仕事を探すこともできるんですが)

悪条件がたくさんあるから、一体どうなるのだろう、と気持ちだけは焦ってしまう。




この辺は、保育園激戦区。

幼稚園でさえ、希望の園に入れたければ、受付前日の深夜から並びます。



妊娠中も、先のことを考え、どういった働き方ができるか考えていました。

主人一人だけの収入では本当はやっていけないお給料。

私の妹は、主人の給料を知っていますが、

「それだけの収入でやっていけるのがすごい、絶対無理」、と言い張ります

(そういう妹の旦那さんは、もちろん我が家より高収入で、かつ共働きです。)





おかげで、年々節約度は増していき、夫婦でかなり節約癖がつきました(笑)

この6年間は大きかったと思います。

もちろん共働きだったときも節約はしていました。

でも今考えると全然甘い。

働いているから、ストレス溜まっているのである程度は仕方ないんですけどね。




結局、私が選んだのは、深夜か早朝のパートでした。

長女が幼稚園に通っているし、次女が保育園、長女が幼稚園というのも

私に負担が大きすぎるし、

病気や、園の行事、台風などでの急なお休みに対応できないことを考えると、

どうしても日中の仕事を選択できませんでした。

(つづく)

セブンネットショッピング
スポンサーサイト

次女のおしゃべりと味覚

最近よくしゃべるようになった次女。

とはいっても、宇宙語がまだまだ多いので、意味が分かるのは少なかったりします。




ご飯を食べていても、一口ずつ「これなあに?」と聞いて来たり、

(本当に一口ごとなので「はやくたべろよ。それさっき教えたよ。」と突っ込みたい。)

私がお茶をキッチンでひっくり返して「うわ~~~」と言ってたら、

「なになに??」と言いながらやってきたり

(来なくていいのに)

面倒くさいことも多々あり・・・。



父親が二階にいると「パパ うえ」と言えたりするから、二後文もぼちぼち増えつつあります。



先日牛乳を切らしてしまって、オートミールをお水で作ったら、

まずいらしく、食べませんでした(笑)

あとは、レタス、ミニトマトもお嫌いな様子。

長女は好きなんだけどね。



あ、あと意外なことに、長女はほうれんそうのスープがかなり気に入ったらしい。

これは、かなーーりびっくり。

他の野菜でも同じ味付けでスープ作るけど、水菜のスープくらいしか好きじゃないんだよね。

子どもの味覚って不思議だなあ。

しかも好きになったり、嫌いになったり。

よく分かりません。

腰痛に効く~



こちらの商品、知ってますか?

肩凝りや腰痛にすごく効くみたいですよ。




パートの仕事を始めて、3日連続勤務後の親子遠足に行ったら、

腰痛が・・・。




1日寝たら治るかと思ったら、治らない~~。

歳のせい?

これじゃあ困るなあ、と思って、調べてみたら、こちらがよさそうだったんで、注文してみました。

これもドラッグストアなんかで買うよりずっと安いみたい。




幸い、出産後に産婦人科で購入していた骨盤ベルトと、湿布でよくなったので、

まだこちらのお世話にはなっていないのですが、

また腰をいためたら、使ってみるつもり。




あとは、腰を前にかがむのと反対に曲げる体操とかもいいみたいですね。

腰って大事!!!

腰いためたら、パート続けられなくなっちゃうよ、と思っていたので、

まずは一安心です。



おねしょシーツ

最近追加で購入したのが、こちらのおねしょシーツ。

我が家は、ベッドのマットレスに使用していますが、普通に使えてます。




以前、長女が夜中大変なことになったとき、マットレスのお掃除が結構しんどかったので、

急いで次の日におねしょシーツを買いに行きました。

後で楽天を見たら、多分同じであろう商品が500円も安いなんて~・・・。

予想はできましたけど・・・。



安くても、おねしょシーツとしてちゃんと働いてくれないと意味がないので、一応レビューも

いろいろ見てから買いました。




毎回何を買うにも、こんな感じで、時間がかかります。

同じものを買うのでも、ちょっとでもいいものを、少しでも安く(笑)

たかが、おねしょシーツ、されどおねしょシーツ・・・。

もう、貧乏性というか、ドケチというか、しみついちゃってる感じですな。



安い無洗米

最近、こちらの無洗米を買っています。





5月のお買いものマラソン前にお米がきれて、探していたら見つけたこちらの無洗米。

なんと、10kg2990円でした。




でもお買い物マラソンが終わってみると、3680円に・・・。

5月いっぱいは、2990円かな~と思っていただけに、残念!!

それでも無洗米の中では安いと思います。

6月のイベントでは、1時間限定で、3380円になるようですよ。




お味も普通に美味しいです☆

一度買ったらやめられない楽ちんな、無洗米。

我が家は結婚してから、いや一人暮らしのときからずっと無洗米です(笑)

こわい母さん

昨日突然長女が

「〇〇ちゃんのママや、●●ちゃんのママは、いつもニコニコして優しそうだけど、

うちのお母さんは、いつも怒ってる」

などと言い出しました・・・。



はい。そうですよ。いつもニコニコしてませんよ。

大体昔からいつもニコニコなんてしてませんし。

そういう性格じゃあないしね。

生活に余裕もないので、ニコニコしてなんていられません(笑)

いつも笑顔って、生活に余裕がないと無理じゃない???

(そう思う私はやっぱりひねくれてるのか??)




風邪ひいているというのに、友達の家に遊びに行こうとして

それを怒りの顔で阻止したから、余計にそう思ったのかもね。




突然の家への訪問、しかも咳が出てるのに迷惑以外のなにものでもないでしょ!

友達たちがいたから、やんわり怒ったけど、

本当ならもっと怒り狂ってたよ~。

でもそれでも、友達家族さんは、「こえ―母ちゃんだなあ」と思ってるだろうなあ・・。

その子の家のママ、なんか怒ってるイメージが湧かない。

そういうママさんいるよね。

おだやかな~。

きっと私なんかとは、育ちも違うのでしょう・・・。

おだやかなお母さんには程遠い、しお でした。。。



父の日のプレゼント

母の日が終わったかと思うと、来月は父の日ですね。

ついつい忘れそうになるので、日曜日の24時間限定ダイヤモンド会員ポイント4倍デーにぽちっと注文しました。

義理の父は、和菓子が好きなので、毎年和菓子を贈っています。

今年はこれ。



レビューを見ると、高級そうな和菓子、っていうコメントが多いです。

高級な和菓子。。。

食べたことがないからわからないけど、きっと貰ったら嬉しいですよね。




「美味しゅうございます」の岸朝子さんおすすめだったり、

皇室献上というのを見る限り、贈り物にぴったり!!

私も食べてみたい~(笑)

パートさがし

パート探し かなり考えました。





一番の難点は、長女が幼稚園に通っているということ。

一時間100円で居残り保育もしていただけます。

でもそれも、18時まで。

ということは、ちょっとの残業を考えても17時まで、いやもしかしたら通勤に時間がかかるかもしれない、

そう考えたら、16時とか16時半までの仕事にしておいた方が無難です。

でも意外にそれくらいまでの終わる仕事ってない。

ないんです!!!

探せばあるのかも?と思って、探しました。

でも、始まりが逆に8時10分だったり、(幼稚園は預かりは8時からだと思う。)

8時半からの仕事だったり。

かといって、週に働く日数が少なすぎると、次女が保育園に入れない。

一体どうすりゃいいのさ・・・という感じです。





後悔しないよう、幼稚園入園のとき、

そして、長女が年長さんになる前にも、

夫婦で話し合いました。




保育園でなくていいのか?

保育園へ転園させるか?


話し合って、話し合って、結果幼稚園3年保育にしました。

だから、後悔もしていません。

でもやっぱりいろいろ難しい。




幼稚園でも働いているお母さんたちは結構います。

でも、幼稚園で働いている人って、一人っ子だったり、

もう上のお子さんが小学生だったり、

小さい子どもさんがいても、実家がすごく近かったり、

ちょっとずつ私より条件がよかったりします。




どんなふうに働くか。

これは長女を妊娠しているときからずっと悩んでいたことでした。

結局毎回行き着くところは同じ。

そして、今回運よく一つ目の面接先で採用されました。






次女を出産してから、身体に自信がないので、できるだけ仕事がないときは休むようにしています。

健康第一です!!!

大好きな家族のために頑張るぞー。





(今までは予約投稿でしたが、これからは)ゆっくりの更新になると思います。

パート探しについても、また記事にしようと思っていますので、

また遊びに来てくださいね~(^^)

国土交通行政インターネットモニター

毎年、3月1日から3月31日に募集している国土交通行政インターネットモニター。

私はちょうど今回存在を知り、応募してみました。

そして、先月末にモニターに内定したと封筒が届きました。




国土交通行政モニターは、全国で1000名程度の募集。

謝礼は、年間4000円を上限に支払われます。

モニターの仕事はアンケート調査の回答です。

おそらく年に4~5回くらいのアンケートかな?と思います。
(もしかしたら全然違うかもしれませんが)

詳しくはこちら




今年は、地元の水道モニターも内定しています。

昨年も地元の他のモニターをやったんですが、謝礼なしでした(笑)

過去には謝礼があったようで、ちょっと期待していただけに残念。

こういうこともあります。




市のホームページなどをチェックしていたら、モニターもいろいろあると思いますよ~


勧誘の電話

最近は、げん玉などを通して、今まで買ってなかった商品を試してみたりしているので、

「その後いかがでしょうか?」的な勧誘の電話がかかってきます。

私電話嫌い・・・(笑)


ちゃんと同封されているDM読んでますし、本当に続けたかったら、こちらから電話してます!!

と言いたい・・・。




でも、大体みなさま丁寧な口調でお話しされるので、

こちらも「この電話だけの特別キャンペーン価格で・・・」という話もちゃんと聞きます。




しかしですね、今日の電話は違った。

電話を取った瞬間

(注意 まだ耳に電話をつけていません。別に私の動作が遅いわけではない。)



「〇〇様のお電話ですか~?」



おいおい、まだ「もしもし」も言ってません。



さらにもう一回



「〇〇様のお電話ですか~?」



「はい」(すでにイライラ)



「〇〇様のお電話ですか~?」



おいっ!! 人の話聞いてる?!?!


「はい


その後も人の話聞いてないだろ、っていう話し方だし、

そもそも売る気があるのか、その態度という電話でした。

(もう電話の仕事がだるいんだろ、おばさん、と言いたかった。話しぶりもそんな感じ。)

こんなことがあったら、

ひねくれ者の私は、もうここでは絶対買いたくないと思っちゃいます。

「この会社=この電話」がインプットされちゃいますから。





こういう電話が掛かってきて注文する人いるのかな?

本当に試して、いいと思ったら、みんな自分から注文すると思うんだけどなあ。

勧誘の電話ってあんまりいいイメージないです。






以上、せっかち&ひねくれ者のお話でした(笑)

プロフィール
RIMG0235_convert_20140324142437_convert_20140329152052.jpg

しお

Author:しお
アラフォー、深夜パートの主婦です。
9歳と6歳の女の子を育ててます。
どうやったら穏やかに育児をできるか研究中です(笑)

★ランキングに参加中★
1日1クリックずつお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数: