FC2ブログ

ニトリ

ウォールハンガー
それから、ウォールミラーが欲しくて、ニトリに久々に行きました。

ウォールハンガーは、帽子を玄関に収納したい。

ウォールミラーは、姿見がないので、やっぱり要るかな、と思って。

楽天などでも見たけど、やっぱりニトリのほうが安いです。

久々なので、いろいろと買ってしまって、レジでびっくり\(◎o◎)/!

7000円のお買い上げ。

一体なにを買ったのさ・・・。



マグネット鍋敷き

これは、便利ですよ!

使わないときは、冷蔵庫にくっつけとける!

そして、すぐに出せる!




マルフカプレート

アカシアのお盆。

かわいい!!



とまあ、そんな感じです。

ニトリ久々に行くと、なかなかいいですよ~。



スポンサーサイト

リサイクルショップ

お皿が欲しい病にかかっている、しおです(笑)

おしゃれな料理をつくるわけでもないのですが、

お皿が欲しい!




行きたいのは、リサイクルショップ・・・。

新古品、一度人の手に渡ったけれど、未使用新品のお皿も置いてあるので、

たまに「おお!」というものに巡り合えます。

しかし、それもまれで、最近はめっきり出会えていません。



リサイクルショップも車で20分くらいかかるところにしかないので、

どうしようかなあと思って、いろいろPCで調べていると

hoyaというメーカー?ブランド?のお皿がかわいい。



ほらほら、素敵でしょ。

でも、hoyaって、なんか聞いたことがあるなあ、と思って、

前にリサイクルショップで買ったお皿を見たら、hoyaでした。

一枚100円で5枚お買い上げしたお皿。

画像のものほど素敵ではないけれど、ブラウンラインが3本入っていて、

よく似ています。

お気に入りのお皿なのです。




意を決して、今朝開店と同時に、うるさい娘たち二人を連れて(これが面倒くさい(笑))

行ってきました!リサイクルショップ!

でも、肝心のお皿は・・・、いいのがなかった・・・。

滞在時間1時間半(長すぎ・・・!!)

お買い上げ金額5000円(買いすぎ・・・!)

普通の洗剤やお菓子が安売りで売ってたりもします。




アルバムも最近はリサイクルショップで買ってます。

ナカバヤシの黒い台紙のアルバムで見開きの量が多いものがいいな、

と思っていたら、ちょうど売っていたので5冊、

あとは、主人の汗のにおい対策の石けんが市販の3分の1の値段だったので、

3個入りを6箱(買いすぎ~)、

あとは、カラビーが59円だったのと、

たけのこの里のホワイトチョコバージョンがあった(初めて見た!)、

などなど・・・・。




あああ、楽しかった。

リサイクルショップおすすめです。

楽しいよ~。





おねしょ 3

とりあえず、パンツの上にオムツを履いて寝かせました。

おしっこが出ても、気持ち悪くなって起きることはなさそう、と思ったら、やっぱり起きませんでした。

もしかしたら、出てないのかな?と思いながら、時々様子をみていました。

朝6時。

私が起きたら、長女も起き、すばやくトイレへ行きました。

そして、自信がありそうでした。

しかし、結果は、おむつはずっしり。

パンツも濡れたんだろうけど、夜中に出たのか、もうベチャベチャではなくなっていました。

長女は、自信があっただけに、かなりショックを受けていました。

パッと見、出てなさそうだったし、私も誉めてしまったんですよね。

でも、おねしょしてしまっていた。





そのあと、私はパンツを洗ったりしていて、

長女はトイレに入ったままでした。

なかなか出てきません。

悔しくて泣いていたようです。




もう少しこの方法で様子を見ようかと思います。

おねしょは自分がコントロールできるものではないから、

早くおねしょアラームを使ってみたほうがいいのかもしれない。

でも、おねしょをコントロールする前頭葉は8歳前後で急成長するらしいんです。

おねしょアラーム、もし私が専業主婦だったり、昼間の仕事をしていたら、

多分踏み出せたと思います。

でも、深夜の仕事をしているので、貴重な睡眠をさらに削るのは

ちょっと躊躇してしまいます。

健康に自信がないので、こればかりはどうしようもないです。

頑張れ長女。





おねしょ 2

私の頭の中は「おねしょ」で、いっぱいです!!!!


調べてみると、こんなものもあるようです。





なぜ、おしっこをしたときにアラームが鳴って、おねしょしなくなくなるのか、

なぞですが、かなり効果があるようです。



しかし・・・、高い

でも、試す価値はありそう。

その前にやるべきことをやっておこう。

まだ梅雨明けしていないので、

(この記事を書いているときには。もうUPしているころには梅雨明けしているかもです。)

いきなりパンツを履かせて寝かせるのは、ちょっと抵抗があります。

なにしろ寝相が悪い。

主人のベッドや私のベッドにもゴロゴロ転がっていきます。

被害はどこまでもどこまでも~。

とりあえず、パンツの上にオムツを履いて寝かせることにします。

それで起きるようになってもらえれば、アラームは不要。

起きなさそうですが・・・。




これで効果がないなら、アラームを買おうと思っています。

なんだか、のんきに構えていてはいけないような気がしてきました。

頑張ります。



おねしょ

長女のお泊り保育も無事に終わりました。

忘れ物もなく(こんな母親だから、なにか抜けがありそうでいつもちょっと心配に・・・)

体調も崩すことなく、

そして家が恋しくなることもなく、

帰った早々、「公園行きたい~」「買い物行きたい~」と連発して、

「調子にのっているのではないか?!」と父親に怒られていました。




私はというと、今まで毎日一緒に寝ていた長女がいないのは寂しくて、

泣いてしまうのではないか?!と思っていたのですが、

お腹をこわしてしまい、

久々のかなりの腹痛でそれどころではなく、

(私よくお腹を壊す人です・・・)

ヨボヨボになって次女と一緒に寝ました(笑)




さて、長女はまだ寝るときはオムツです。

一体、同級生約60名に何人くらいオムツの人がいたのでしょうか!

なんと!長女を含め、二人だけだったそう・・・

二人・・・。

みんなパンツかあ・・・。

そりゃそうだよね。

でもね、いろいろ調べて、まだ5歳とか6歳なら、おねしょの心配する必要ない、

まだまだいっぱいオネショの子がいる
、ってかいてあったんですよ。

でも、実際は、全然いないじゃん!!

ある日突然おねしょをしなくなる日は来るのでしょう。

大人はおねしょしないですから。

でもそれは一体いつなのか、本当に来るのか・・・。




夕方からの水分調節はすでにやっているので、

さらに下記を加えました。

・乳製品は夜食べない(朝食に変更)
・お風呂の後に飲んでいたお水もお風呂前に変更

・午前中からお昼過ぎは、たっぷり水分をとる

でも今朝もなにも変わらず、オムツにおしっこ出てました。

もう脱力です。

起こさない、焦らない、怒らない、

分かってはいますけど、学年に二人だけ、

その現実を目の当たりにすると、焦る自分がいます。

主人は、なにも知らないので、

「オムツを外して、布団におねしょしてたら、怒ってやめさせるもんじゃないの?」と

のんきなことを言います。

そんな無責任な発言にもイライラします。

一体どうしたらいいのか。

成長するまで、待つしかない。

分かってはいますが、なかなか・・・。

コップの結露にイライラ

タイトルを見て、なんて短気な女なんだ、と思った方もいるかもしれません(笑)

うちの主人は、夜はずっとPCゲームをやっており、

そのときに氷入りのお茶を飲んだりしてます。

朝起きると、コップにティッシュがグルグル巻きにしてPC前に放置してあります。

ティッシュがもったいない・・・。

毎朝そう思いながら、キッチンまで持っております。

先日、主人に「あれってティッシュがもったいないよね」というと、

「ティッシュがもったいない?!」と理解不能のようでした。

これは貧乏人の発想なんでしょうかね・・・。






そこで、これをホームセンターで買いました。

1000円ちょっとでした。

使った感想は・・・、結露しません!!

そして、朝タンブラーの中に氷が残っています。

すごい~。

でも下がスリムになっているので、若干洗いにくいです。

しかし、買ってよかった。

これでプチストレスが一つなくなりました。





次に解決したいのは、ピンチハンガーですな。

プラスチックなので、もうバキバキ折れてイライラしてます(笑)

でもいいのが見つかりません~。

アイスコーヒーを職場に



暑くなってから、主人が職場にアイスコーヒーを持っていくようになりました。

というのも、セブンのアイスコーヒーが、かなり美味しいらしく、

ついつい買いに行ってしまうとのこと。

ならば、新しい水筒を買って、家のコーヒーを持っていこうということになりました。




水筒は、アマゾンで買いました。

実店舗で買うより随分安いようで、近くの店で値段を見ては、

「よっしゃ」と思ってしまう貧乏人(笑)




アイスコーヒー、酸味が少なくて、苦味があるものが主人が好きなようで、

こちらのアイスコーヒーのレビューを見るとぴったりだったので、

注文しました。

水出しコーヒーではないので、細挽きではなく、中挽きにできるのか問い合わせると、

すぐに返信いただき、中挽きにしてもらえるとのことでした。

毎日0.5L持っていくので、結構すぐにコーヒーがなくなっちゃいますね~。




オヤスミマン

最近、長女が朝起きると、オムツからおしっこが漏れていることが、よくあります。



以前ベルメゾンでこういったのを買っていたので、少し漏れていたくらいでは、

大洗濯にはならなくて済むので、助かるのですが、

もうすぐお泊り保育に行くので、これではいけないと思い、

大き目のオムツを買うことにしました。

(しかし、このおねしょケットは、安い!ベルメゾンは確か1800円くらいしたような・・・)





オヤスミマン。


たった14枚しか入っていないのに、1000円ですよ。

もう高すぎ・・・。

ま、でも今回は特別です。

お泊り保育ですから。

でもこれ開けてみてびっくり。

おむつが超可愛い(笑)

長女が大好きなお姫様が、ぎっしり描いてある~。

今まで見たオムツの中で一番豪華です。

もちろん娘も大喜びです。

みんなに見せる~って言ってましたけど、止めました(汗)

だって、多分みんなオムツ持ってきてないだろうから、「なぜオムツ??」ってなっちゃいます・・・。




しかし、いつになったら、おねしょがなくなるのかな~。

終わってしまえば、なんてことない悩みなのかもしれないけど、

終わっていないときは、本当にいつになるの~って思っちゃいますよね・・・。

来年のランドセル 2

以前から気になっていたのが、数年前のモデルのランドセルたち。

型落ちのランドセル。

1万円とかで売っているのを見かけます。

安い!!




でも、よくよく調べたら、今年は、A4フラットファイル対応のものが主流になりつつあるようで。

A4フラットファイルは、A4クリアファイルより大きいです。

1センチくらいかな。

ただ、天使のはねで有名な、セイバンさんは、A4クリアファイル対応のものだけなんですよ。

だから、最初何も考えずに、天使のはねなら、きっと間違いないわ~、

と思い、娘に希望のデザインやカラーを見てもらい、

A4クリアファイル対応の2013年度版を注文しちゃいました。

でも、調べ具合が不十分で、翌日キャンセルしました・・・。




結局5日間くらいランドセルについて調べましたけど、

私の中で出た結論は、

A4フラットファイル対応の物にしておくに越したことはない。

(今通う学校が使ってなくても、6年後は分からない)

デザインで後悔することはないけど、大きさで後悔することはある。

(ファイルがまっすぐ入らないのと入るのでは、ストレスが違う)




デザインは、本人が選んだものなら、後悔しないと思うんです。

だって、ランドセルって、ただ通学に使うだけだもの。

でもあまりに装飾が多いと、大きくなったときに恥ずかしく感じることがあるかも、と

娘に伝えると、素直に受け入れていました。



選んだのは、こちら。

色はピンクです!

でもいろんなランドセルを見ていて、選ぶ色も毎回変わっていた長女。

何色でもいいのかも・・・と母は思ってしまった。

だって、水色、赤、最後には「絶対嫌!」って言ってた茶色も選んでたし・・・・。




「へり」がないタイプのものだと、もっと安くありましたが、「へり」がある方が丈夫なようなので、

こちらにしました。

もっと安いフラットファイル対応のものも見つけ出せたんですが、

娘に却下され、残念~。




でも結局義理の両親が買ってくれるそうです。

それでも、型落ちで安く!!!って必死に探してしまう私は、

もう貧乏性としか言えませんね・・・。

お店に行って選んだら、高額なものになるのは、目に見えているし、

型落ちなだけでこんなに安いのに、もったいない。




きっと義理の両親からもらうとき、大喜びするんだろうな~☆

喜ぶ姿を見るのが楽しみです★




(私の調べた範囲でのランドセル情報なので、もし間違っていたら、ごめんなさいm(__)m)

来年のランドセル

長女は、今幼稚園の年長さんです。

私は事情があり、両親と絶縁しておりますので、頼れるのは(?)義理の両親だけです。

私の幼少時代と違い、主人は祖父母に本当にいろいろ買ってもらっていて、

それを義理の両親も引き継いでいるようで、我が家の子どもたちも、たくさん買ってもらっています。

ちょっと遣いすぎではないでしょうか・・・と思うこともしばしば・・・。

普段は節約して生活していらっしゃるのを知っているだけに、申し訳なくも感じます。

(買ってあげたいのだから、関係ないのでしょうが・・・)




そこで、ランドセルなのですが。

最近のランドセルってどうなんでしょう。

あのキラキラしたのとか、刺繍もりだくさんなのとか、中身もハートやらリボンやら

装飾がすごすぎる。

こんなの店頭に並べたら、そういうのがいいって言うに決まってます。

しかも、テレビで先日やってましたが、今年は、パールピンクなど、パールがかった色のランドセルが

流行りだとか!!

パールですよ!!パール!!!

ピンクとかでも衝撃なのに、パールですか・・・。

可愛いの大好き~な長女は、お店に行ったら、すごいのを選びそう。

でも母は、リサーチしました。

果たしてこれでいいのか?

(よくないはずだ)




金額もかわいくない。

最低でも4万、高いと7万とか。

なんじゃそりゃーーー。

そりゃ、あれだけデコれば高いランドセルになるよ。

どうにかしないとね。




長くなったので、つづく。




プロフィール
RIMG0235_convert_20140324142437_convert_20140329152052.jpg

しお

Author:しお
アラフォー、深夜パートの主婦です。
9歳と6歳の女の子を育ててます。
どうやったら穏やかに育児をできるか研究中です(笑)

★ランキングに参加中★
1日1クリックずつお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数: