FC2ブログ

無洗米 お得情報

もうすぐ楽天スーパーセールですね。

我が家は、必要なものが安くなってたら買う・・って感じなので、

お米とか、それぐらいしか買うものありません。

ちょっと調べてみたら、安そうな無洗米を発見。





↑のお店で買ったことはないのですが、レビューもよいので、

今度買ってみたい。

結局楽天スーパーセール前ですが、今日↓を買いました。



なんと、レビューを書いたら、500Pもらえちゃいます!!

本日中のエントリーです!


おおおお、と思い、買いましたよ~。

500Pはでかい!

みなさんもよかったらぜひ。
スポンサーサイト

家族旅行

お盆に家族旅行に行きました。

長女が産まれてから、二回目。

次女と一緒は初めて。

旅行と言っても、1泊2日の車での旅行。

それでも極貧家族にとっては、とてもとても贅沢なものなのです。





宿は、4人で50000円越えという、とても贅沢なところでした。

それでも、長女は朝食なしにしていたし、次女ももちろん布団のみで食事はつけませんでした。

(え?ケチりすぎ?)

大きなお風呂、しょっぱい温泉に長女は大喜びしていました。

初日は、近くの海で花火があがるので、お部屋にある内風呂だけに入り、

寝ました。

主人は私が寝かしつけしてる間に、一人だけ温泉に行きましたが・・・。

(せこいよね)

翌朝5:30に目が覚めたら、隣の長女も起きてたので、(なぜか)

二人でこっそり早朝温泉を楽しみました。

朝食後は、次女も一緒に三人で。

(2歳ともう一人こどもと温泉ってちょっと面倒なのよね・・・)

次女も大きなお風呂で歩きたがったので、手を放すと、案の定

滑っておぼれかけました・・・。

(もちろん私の目の前で、ですけど)

でも全身温泉につかるって実は貴重な体験なのでは?!

きれいになるよ!と思ったり・・・(ならないか)





長女は、浴衣を着たり、大きなお風呂に入れたり、

旅館が気に入ったらしく、「ずっと旅館にいたい~」と言ってました。




観光地も、子どもが喜びそうな、動物や鳥などのテーマパークを中心に4つ行きました。

盛りだくさんですよ。




多分ですけど、宿代のほかに、かかったお金は、

27000円くらいかな。





1泊2日家族4人で77000円

まさに私の給料1か月分(笑)

あ、高速代入れてないや(笑)




また来年も行けたらいいなあ。

PCの寿命

我が家は主人がPCでオンラインゲームをしているので、

PCはかなり使う方だと思います。

そのPCが調子悪い。

オンラインゲームをしている人は、PCの寿命が2,3年だとか。。。?

高いのに・・・、それじゃあ困ります。。。

そして、そのPCが調子悪すぎます。

今日は立ち上がりませんでした。

PCさんが勝手に、何度も何度も再起動を自動的に繰り返していました。

もしブログの更新がなかったら、

「ああ、PCだめになったんだね」と思ってやってください・・・。


とりあえず、報告まで。

電気代

電気代は、我が家はだいたい20日締めです。

この前請求書がきてたんだけど、12000円弱でした。

(うちオール電化です)

「お、安いじゃん!」と思ってたら、実は去年の方が安かった・・・・。

今年は雨が多いから、あまりエアコン使ってないつもりなんだけど、

去年の方が使ってなかったのか・・・?




8月で12000円くらいなら、冬の方がかなり高いです。

確か20000円近く行くんじゃないかな。

まだ下の子が小さいので、こたつ布団を出せず(それでなくてもよく転んでいる)

エアコンオンリーです。

私は、こたつとストーブがいいんですけどね。

このコンビ最強ですよね。。。(でもいつ使えるようになるのだろうか・・・)




我が家は旦那が暇さえあれば、パソコン使うので、

(本当に暇さえあればですよ。朝も起きて一番にすることは、PCの電源ONです。)

電気代は掛かっている方だと思います。

あと彼は、エアコンも惜しみなく使いますね。

まあ、あんまりいうのも良くないので、言わないですけど・・・。





そんな感じで、電気代は、節約してるつもりですけど、

我が家はこれが精いっぱいかな~。

雨の日の草抜き

昨日、草抜きしました。

多分1か月以上してなかったはず。

専業主婦のときは、少なくても2週間に一回くらいはしてたかな。

ただ単に、荒れた庭が嫌いなんだけど。

荒れた庭って、よそ様のおうちでも、見ていると悲しくなります・・・。

ああ、お忙しいのね、と思うけど、

素敵なお家なのに、もったいないなあと思っちゃいます。

(余計なお世話よね)





草は、前から気になっていた。

でも体がしんどいわ~、とか、

暑いから無理~とか、

思うとできない。

でも、昨日は、もう気になって気になって気になってね!!!

雨が降って、やんだ、と思ったら、外に出て、

抜いて抜いて抜きまくりました(笑)

伸び放題伸びてたから、草も長い、抜くのも楽ちん。

そして雨続きだから、ズボズボっと抜けちゃう。

(その分、土も一緒にどっさりついてくる)

素手で抜くから、手も負傷しつつ・・・、

旦那からの緊急の電話が携帯や家電に鳴っても、出ることなく

(というか気づいてないだけなんだけど・・・。

おかげで一体どこでなにやってるのか心配させてしまいました・・・)

雨が降り始めたら、また家で家事をして、また外に出て、って、

執念でやり終えました





草抜き、面倒ですよ。

でも、この夏休み、子どもたちは庭で土いじりや、泥でいっぱい遊んでます。

だから、庭は子どもが小さいうちは、絶対あった方がいい。




うちは、クローバーだけは抜かないで、グランドカバーにしようとしています。

結構いい感じに広がってきてますよ~。




あと、芝刈りもしないとね・・・。

今年はまだ一回もやってません。

雨続きで、そんなに伸びてないようにも見えます。

またやる気モードが来るまで、待とう(笑)



コバエ

コバエにイライラしてます。

コバエ外に発生します。

雨の日、曇りの日・・・、雨が降ってやんだ後、ムシムシしているとき、やつらは発生します。

網戸をすり抜けてくるので、家に侵入。

私はガムテープを持って格闘。

掃除機かけた後だったら、余計イライラ

もうこんなのがかなり続いたので、最近では怪しい天気になってきたら、

速攻窓を閉めて、エアコンをつけるようにしています。

雨だったり、くもりだと、エアコン要らないかな~と思う気候なので、

もったいないんだけどね。

エアコン代より、イライラしたくない方が勝ちます(笑)




この前ね、庭に出てびっくり。

窓のサッシのところに(外の方ね)雨水がたまって、

そこにコバエがいっぱい~~~・・・、

思わず「ひいい~」とつぶやいた

外壁は白なんだけど、下の部分はコバエがいっぱいくっついてたし。

思うにやつらは白が好き。

白いパンツを履いて外に出た時は、いっぱい寄ってきたような気も・・・。

でもゴミ捨てのとき、他の白い外壁の家の下の方を見てみたけど、

うちみたいについてないんだよね。

遠くて見えなかっただけ?

でも幼稚園バス待つときも、公園前にコバエがいっぱいいたりするから、

我が家だけじゃないはずなんだよね。




どうにかならんかね、コバエ。

ハザードマップ

今の家に住み始めて3年経ちます。

少し経ってから、行政からハザードマップが配布されました。

そのときは、中を見ることもなく、「町内会」の印刷物を入れるファイルにまとめてしまいました。




広島の土砂災害。

真夜中の土砂災害でしたね。

テレビを見ていると、新築の家に土砂がながれこみ、

2歳と11歳のお子さんが亡くなられていました。

他人ごとには思えません。

今回の土砂災害はハザードマップでも土砂災害警戒地域などに指定されていた場所だったとのこと。

慌てて、ハザードマップを引っ張り出しました。




実は家を建てるときも、恥ずかしながら、古地図を調べたり、災害地域に指定されているのかどうかなんて、

確認していませんでした。

震災もありましたし、水害もここ数年とても多くなっているように思います。



幸い、ハザードマップでは我が家の団地は災害警戒地域などではありませんでしたが、

近くの道路沿いなどは指定地域となっています。

同時に避難場所も確認しました。

まだまだこちらは雨予報が続いています。

水害もいつどこで起きるか分からない。



子どもがいるんだから、もっと知っておかないといけない。

家族を守るのは自分なんだから。

電気不要のポット

電気不要の保温保冷ポットが欲しいなあと漠然と思っていました。

麦茶とか、入れとくと、心置きなく飲めるから。

冷蔵庫にあると、「ああ、冷蔵庫開けるの面倒」とか思って飲むのをやめちゃうような

女です(笑)




雑貨屋さんでこちらを見たことがあって、

「これなら中に手を入れて洗えそう」と思って試したら、

手が入った!

欲しい!

でも3000円とか、4000円とかした記憶があります。

なにげなくamazon見てたら、なんと



1380円!!!!
楽天も確認したら、2つ以上買うなら楽天の方が安かったです。

(我が家は送料が高かった)





ネイビーを買いましたよ~。

シンプルでおしゃれで、洗いやすい。

最高です★










ミドサーの水着

水着、20代にハワイに行ったときに着てから着てません。

あ、スポーツセンターのプールで泳ぐように水着買ったけど、

それも数回こっきりだったわ。




最近は、服のようなラッシュガードがありますね。

この前義理祖母の実家に帰ったときに海に行きましたが、

みなさん着ていて「すてき~」と思いました。

私は泳いでませんよ。

日傘さして、座ってみてました。

しかも仕事明けだから、眠気と闘いながら・・・、

すごい日差しで暑いのに、眠い・・・、

でも義理の父が娘たちと遊んでいるから寝るわけにもいかん・・・という

微妙な状況でした(笑)



で、市民プールとか行ったら、子ども二人なら私も泳いだ方がいい。

そうか、水着要るか・・・。

要るなら、早く買って、いっぱい活用したほうが得じゃん!という

考え方です。


でも、服みたいな水着って高い。

セットで7000円とかしますね。

高いよ!高すぎだよ!!!



とりあえず私が吟味して買ったのは、


↑黒のLにしました。

ちょっとゆとりがあっていいです。

値札は5000円になってましたよ!



出だしが遅いので、安くてよさそうなものは、売り切ればかりです。

プールによっては、パーカーのラッシュガードは不可のこともありそうなので、

普通のラッシュガードにしました。

水から出てからパーカー羽織ったりしようかな~と。

あと、短パンですが、決められずです(笑)

だって、高いんだもん。

安かったら買うんだけどね~。

いいの見つけたら、即買いします!

でも↑二つは、イオンとかしまむらより、かなり安いですよ。

実店舗も回ったけど、なかなかないですねえ。





長引く鼻水

4週間くらい前に? 鼻かぜをひいて、やっと治ったかな~と思っていた頃、

また鼻水がたらり~と出てきているのに気付いて、

突然「慢性副鼻腔炎になったら嫌だ」

思い、夕方耳鼻科に行きました。



時期的にも、時間的にも患者さんが少ないのか、

いつもは激混みなのに、一人も患者さんがおらず、

娘たちは待合室で受付の方に見てもらって、絵本読んだりしてました。

(ありがとうございましたm(__)m)




結論から言いますと、

風邪とかではなく、アレルギー性鼻炎でした。

言われて気づくのも遅いのですが、

そういわれると、鼻水は黄色じゃないんですよ。

透明のサラサラ。

そして、以前主人が風邪が治ってきたかと思えば、咳だけが長引いて

「死ぬんじゃないのか」と本気で言い出し、

(健康に自信がないので、本気です。体調崩すと、とっても面倒くさい・・・。

毎回死ぬとか癌だとか、本気で言ってます。。。)

しぶしぶ調べたら、咳喘息っぽい。

それに効きそうな市販薬を買ってきたら、一回で効いたようで、

「この薬が効くなら、死ぬ病じゃない」と安心してそれっきり薬も飲まず(笑)

それを思い出しました。

まったく同じです。

夜中咳き込んだりしたら、喘息みたいに、なかなか止まらない。

風邪のときの止まらない咳とはちょっと違う。

主人は、「この人いつか死ぬんじゃないのか」と本気で考えていたらしい・・・。

でも私は半分寝てるから、本当に咳き込んでたかあやふやな記憶です(笑)

毎晩毎晩かなり咳き込んでたらしいけれど。





結果、吸入、点鼻薬、飲み薬をもらいました。

心の叫びは、「先生、そんなに薬要りません!!!」

案の定、薬代だけで3000円越え~・・・。

でも、飲み始めて数日、咳き込むこともなくなり、行ってよかったと思います。

自分の体のこと、また一つ勉強になりました。




健康第一!!!




プロフィール
RIMG0235_convert_20140324142437_convert_20140329152052.jpg

しお

Author:しお
アラフォー、深夜パートの主婦です。
9歳と6歳の女の子を育ててます。
どうやったら穏やかに育児をできるか研究中です(笑)

★ランキングに参加中★
1日1クリックずつお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数: