FC2ブログ

なんだかバタバタ

明日は、長女の幼稚園の運動会予行練習です。

今年は私が運動会のお手伝いなので、予行練習もお手伝いです。

そして次女も託児で一緒に幼稚園に行きます。




それから、来週は長女のお誕生会が幼稚園であります。

幼稚園ならどこでもやってるのかどうか分かりませんが、

毎月、誕生日がある子は幼稚園児全員の前でマイクを持って発表をします。

名前や将来の夢、そして年長さんになると得意なことを披露します。

しかし、もうすぐ運動会だからか、まだ誕生会のことについて何も聞かされていない様子の長女。

多分けん玉を披露するのだと思います。

でも今まで誰もけん玉を得意なこととしてやっていないらしく、

「せんせいにダメっていわれるかも」と言ってました。

大丈夫だと思うんだけどな~。

母さんドキドキして見てられないかも・・・(笑)





そして、週末には運動会。

義理の両親が泊まりに来ます。

掃除をしなくては・・。

何を作るか考えなくては・・・。




早く来週が終わらないかな~。

バッタバタな予感です。
スポンサーサイト

改めて書きます。 2

主人が突然老後の心配をし始めたことがきっかけで、

家の購入の話となりました。

こんな低収入なのに、です。

身の丈にあったローンなので、家はちっさい(笑)

でも市内で低価格の納得できる土地も見つかりました。

(山の上ですけどね。前住んでたとこから近いから便利さは十分分かってました。)

あのまま共働きを続けていたら、今ここには住んでいないと思います。

駅からは徒歩や自転車は無理。山の上なので(笑)

通勤に不便で考えられなかったと思います。




その後、誕生日とか、何が欲しい?と聞かれても、

特に欲しいものがない私。

(主人もですが)

あえて言うなら、車と仕事が欲しかった(笑)

山の上に住んでいるので、車がないとどこにも行けない。

でも金食い虫だし、お金ないし、無理~っていうのは分かってました。




そして、この春、もう一台車を買いました。

でもね、お金ないのは変わってないんですよ。

(主人の昇給なんてないしね。むしろ幼稚園代とか出費が増える一方。)

節約のために車は買いましたので。




あとは、仕事も。

仕事も運よくすぐに見つかりました。

これで欲しいものはすべて手に入ったわけです。

なんて幸せ者なの~!私ったら!!


(<注>自分に言い聞かせてます)



でもね、公園に行けば、おしゃれな格好しているお子さんだらけで、

(しかも専業主婦であろうお母様たち。もちろん家だって我が家より大きいことでしょう。

多分団地内で一番小さい家の我が家)

「みんな一体どこにそんなお金があるのだろう・・・」と

思います。

うえを見ればきりがないことは分かっています。

でも身近にそんな人たちが多いと、つい思っちゃうよね・・・。





ここ何年かで、ここには書ききれないくらい暗いことも本当いろいろあったんですが、

欲しいものは手に入ったわけです。

そして、可愛い子どもも二人!

幸せじゃん~!

そう毎日実感したいな~。

(なかなか難しい)




あの共働きの頃の疲れ切っていた私が、今の私を見たら、

きっと「幸せだね~」と思うに違いない、

そう思います。




みなさんも今ある幸せをよく考えてみてください。

きっとかなり幸せ者のはず!!

改めて書きます。

ブログに書くと、実感できそうな気がするから、あえて書きますね。

なんなんだ、こいつ、

自慢かよ!なんて突っ込まないでくださいね(笑)

(でも多分自慢になってないからご安心を)






結婚して、共働きでしたが、一般職なのに、責任がある仕事ばっかりで、

しかも忙しく、帰宅後も休みの日も仕事のことばかり考える毎日でした。

これといった趣味もなくて、

打ち込めるものがあれば、ON OFFができるはず、と思って、

いろんなことにチャレンジしましたが、

かえってそれがストレスになって、どれも続きませんでした。

予想通りといえば、予想通りなんですが、

やってみないと分からない、と頑張ったんですよね。でもだめでした。

そんなこんなで、なかなか子宝にも恵まれませんでした。

基礎体温とかも測っていたんですが、

だめでした。

やがて仕事の責任も背負いきれなくなってきて、

退職を決めました。

退職してすぐに妊娠したことが分かりました。





主人の収入は、本当に多くないです。

むしろ少ないです。

だから妊娠中もいつから、どんな形で働こうか、そんなことばかり考えて調べていました。




共働きのときは、マンション住まいが快適で、(駅からすごーーーく近くだったんです)

「マンション欲しい~」なんて漠然と思ってました。

でも、ざっくり考えて、ずっと共働きだったとしても、買えないな、と思ってました。

予期せぬ災害が起きても、大丈夫な人、

老後も住み替えする人、

そんな余裕がある人が家は買うものだと思ってました。

職場の人に、「ずっと強く願っていれば、叶うものよ~」なんて言われてましたが、

(その人はお金持ちでしたので)「嘘だわ」ともちろん思ってました(笑)




(長くなったのでつづきます)

ダウンジャケットが欲しい!

こんなに9月って涼しくなるの早かったですっけ?

お盆すぎてから、どんどん涼しくなってますよね。

もう朝なんて、カーディガンがないと、バス停まで行けません。

夏短かったなあ。



子どもが産まれてから、

服の好みが変わってきました。

前はデザイン重視。

今は、動きやすさ重視(笑)


いや、でもこれ本当。

かたーい、動きにくいパンツが何本もあったんです。

でもシルエットやデザインは素敵。

全然履かず、でも子どもが大きくなってきたら、履くかも、

でも全然履きたいと思えず。。。、

もったいないけど、全部古着に出しちゃいました。

コートも同じです。

なぜか重いコートがいっぱいあってねぇ。

で、一昨年ダウンを買ったら、あったかいし、軽いし、もう虜になりました。

でもなぜかロング丈を買ってしまった私。

背が低いから、ロング丈は、ちょっとパンツに合わせるのが難しい。

ダウンジャケットが欲しい~。

早くセールにならないかな~(笑)

また始まった~ 2 

そして、体調が悪いときの決まり文句が始まります。

「死ぬのかもしれない。癌かもしれない」

やや本気気味だと思われます。

面倒です。

そこで、また調べてよさそうな椅子の上におくものと、腰痛クッションを買ってみました。

(私がね。あの人言うだけで、なんにもしないのよ。)

でも合わなかったらしくて、もうクッションも椅子もそこらへんに放置してあるよ・・・。




そして、今朝、会話があまり成立しない2歳の次女に、

「おとうさんがいなくなったらどうする?ずっとさよならだったら、どうする?」


なんて言ってました。

そしたら、次女が号泣!

(理解できたみたい)

もう、なんなの、このおっさん!!




明日休みだから、昼ごはんなににしようか~?って聞いたら、

「お寿司か、焼肉だったら、元気になるかも~♪」だって・・・。

早く体が痛いの治してもらいたいです。

(もちろん寿司も肉もなしですけど。)

また始まった~

主人が腰痛がひどくてひどくて毎日大変そうです。

原因は、多分新しいPC椅子と、マットレスと、軽自動車での通勤。

今までの普通車のときはなんにも言いませんでしたから、

やっぱりすわり心地が違うようです。




新しいPC椅子は、楽天で買ったんですが、

やっぱり椅子は座ってみないと分からないですね。

どうも合わないらしいです。

ちなみに古い方はもう捨てました。

座面が剥げて、中から綿が出てきてたのを

座布団でごまかして、ずっと使ってたので・・・。

おデブさんだから、こんなことになるのでしょう・・・。

(ちなみにおデブさんとは旦那のことです。

私の倍よりちょっと多いくらいの体重です(笑)

そして私は痩せてません・・・。)




マットレス。

次女が産まれて、寝室にもう一つベッドを買い足しました。

マットレスも私が楽天でレビューを見て、安いけどよさそうなものを買ったんです。

しかし、買ってすぐになんだか真ん中がへこんでる気が。

ま、気のせい?

誰も何も言わないし・・・。

(というか私そこで寝ないし←ひどい嫁)

次女も早2歳8か月。

使い始めて2年8か月。

やっぱりへこんでたらしいです(笑)

もともとあったシングルベッド二つで、私と長女、次女が寝ています。

新しいベッドは主人専用。

マットレスの上を立って歩いたりしていたら、へこんだらしいです。

そんなマットレスで寝ているもんだから、腰がやられているそうな。

3桁に近い体重なのに、マットレスの上に立つなよ~!

マットレスもだけど、ベッドも壊れるよ!!(~o~)


マットレスは、裏表、上下をひっくり返して、長女のところに持っていきました。

で、古いマットレスを主人用に。

大分腰痛はよくなったようですが、

今度は体の前側が痛いんだって。

前側・・・?

今朝見たら、お腹に湿布貼ってました・・・。

変・・・。

(まだつづきます)



クロスパッチ 壁紙に・・・

以前こちらを買いました。



インテリアブログなんかを見ていて、オシャレ~!と思って買いました。

しかし、一年以上経って、どうも納得いかないんですよね。

家自体があっていないのか、貼る場所を間違えたのか、これはもうセンスの問題なんですけどね。




で、ポスターを買いました。

我が家に合うのは黒いポスターしかない!!!

と思って、5000円もするポスターを楽天で探して買いました。

A3の紙切れ一枚に5000円ですよ。

高い、高すぎる。

でも絶対これはオシャレになる。

しかも、フランス語かイタリア語かしらないけれど、

食いしん坊の我が家にぴったり!!!!なセリフが書いてある。

これは運命じゃー!!
と思って、全額楽天ポイントで買いました(笑)

現金じゃ・・・・、ちょっともったいない・・・からね。




届いて、貼ったら、「おお、これよこれ、私が求めていたものは!」

5000円の価値がある。と思えます。

オシャレになりましたよ。

でも、見てたら、どうもウォールバードが邪魔。

何度見ても邪魔なんですよ。

もう、はずしちゃえ、とはがしてみると・・・・。

なんと・・・。

強力両面テープでくっついていて、

壁紙も一緒にはがれたーーーー!!!(~o~)


三つも穴が~~~~。

しかも両面テープに壁紙がくっついているから、

どうにかくっつけようとしても、手にくっついて、

なかなか上手に壁紙が貼れない・・・。

どうにかくっつけれたけど、これって粘着テープのところに

ほこりがくっついていきそう・・・。



そこで、こんなの買ってみました。

みなさんもご注意を・・・。



運動会

来月長女の運動会があります。

幼稚園のね。

年長さんだから、出番がいっぱいあると思われます。

昨年見て、こんなのもやるの~?と思ったのが、

障害物競走に、組体操。

それって小学生でやるんじゃ?と思ったけど、単に私が昔を覚えていないだけかしら・・・。

しかし、私今年は運動会のお手伝い係なので、ちゃんと見れるか分かりません。

ま、毎年主人が仕事だったり、つまらなくてグズグズの次女と義理両親と一緒なので

のんびり見れたりなんてしないんですけどね。




で、みなさん祖父母って幼稚園の運動会見に来たりするのかしら?

これ素朴な疑問です。

こんなの聞いたら、「来てほしくないだけでしょ」と思われそうだから、

あまりまわりに聞かないんですけどね。。。

近くに住んでたら、来ると思います。

来ても全然構わないです。

むしろウェルカム!

しかし、我が家の場合、隣の県から高速2時間半くらいかけて早朝やってくるわけです。

もちろん運動会見た後は我が家に泊りです。

幼稚園の運動会なんて午前中だけさ。

それなのに、わざわざ来るの・・・?面倒だったら、別にいいですよ・・・。(心の声)

そんなものなのかもしれないど、さほど熱烈に盛り上がって見ているわけでもなく、

ただ見てるだけ。。。(もしかしてつまらない・・・?来てくださいと言った覚えは・・・←心の声(笑))

でもね、こっちはちょっと大変なのよ。

泊まりでしょ。

布団用意しないといけないしさ、

ご飯も作らんといかんし、

足が悪いから、持ち運びの椅子を買って運動会に持っていったり、

(私座らないし・・・といいますか、まだ使ったことないし・・・)

しかも、(運動会は週末ですから)今年は私仕事もあるさ。

あと運動会のお手伝いだしね。





ま、こんな感じで年に3回くらい泊まりに来てくださいます。





なにが一番嫌かって。

トイレ掃除。

うちの主人はトイレ座って用を足しているそうなんですが、

義理の父は違います。

まあ、汚れます。

しかも、トイレの床にマットとかなにも敷いてないから、よく見えます。

見えます、見えます、見えます・・・・。




あああ、嫌な嫁ですね(笑)

仕事だけでもだるいのに、さらにさらにダルダル~な週末になりそうです。



長女の誕生日プレゼント

もうすぐ長女の誕生日です。

本人は、プリキュアのスマホみたいな玩具が欲しいと言っています。

実は、7月、8月と曾お婆ちゃんの家に帰省した際、二度も親戚の方、

祖父母からおもちゃを買ってもらっている長女。

もう玩具要らないでしょう、と思います。

(本当最近の子どもは贅沢だわ・・・と思う母です)

だって、ここ2か月で記憶に残っているだけで(まだほかにも多分あるぞ)

4つも新しい立派な玩具を手にしている・・・!!




本人に聞けば、おもちゃが欲しいと言うに決まっている。

ならば玩具以外のものをあげようではないか。

スマホみたいなものは、祖父母におねがいしましょう。




そこで、私が考えたのは、

エプロン・包丁セットです。

え・・・?だめかしら?

でももう買っちゃたわよ。

絶対喜ぶと思うのよ~。

私は台所の手伝いさせてもらえませんでした。

ただ母が教えたり、キッチン汚されるのが、面倒くさかっただけで、ですね。

包丁つかったり、って絶対嬉しいはず。

スーパーセールで買いましたよ。







どうどう??

素敵じゃない??(笑)

ちなみにこのブリブリしたエプロンは、長女が好きそうだから選んだだけですよ。

私はもっとシンプルなのがいいです・・・(笑)

ママと一緒に♪ってありますが、私のは買ってませんよー。

けん玉 もしかめ成功

先日、長女がとうとう、けん玉のもしかめを成功させました~!!

パチパチパチ~!


もしかめ、「もしもし亀よ、亀さんよ」、のやつです。

私が言わないと、永遠にテレビを見たり、絵本読んだり、お絵かきしたりしているような感じなので、

「今日で、もしかめ成功しちゃうかもよ。練習してみたら?」

と言ってみたら、

「え?そうかな~!」と喜んで練習し始めました(笑)

もちろん根拠はありませぬ。

それまでも、あとちょっとのところまで来ているのに、

どうしても1番の終わりまでは出来なかったんですよ。




そしたら、出来ました!!!

母さんの予言当たったし!(笑)

しかもそれからもずーーーーーっとやり続けて、2番の終わりまでいきそうになってました。

それからは、楽しいから、毎日毎日ずっと自分からやってますよ。

「けん玉は、おもちゃだ~」と訳分からんこと言ってます(笑)




幼稚園でも、先生の前で成功したそうです。

クラスで2番目だとか。



夏休みちょっとずつ練習した甲斐があったね~。

あとは、夏休みに、カタカナと数字も練習しました。

縄跳びもできるようになりたかったんですが、

雨続きで全然外で遊べず・・・。

でも前よりは上手になったかな。

(でも本当にまだまだ。。。。あんなに縄をまわすの難しかったっけ?と思います。

昔のことは忘れたわ・・・。)

夏休みって、油断したらなんにもせずにダラダラしちゃいますよね。

特に幼稚園とか宿題ないし・・・。

本当は、もうちょっと運動系が得意になってもらいたいです・・・。

(とっても臆病者です。なぜだーーー。)
プロフィール
RIMG0235_convert_20140324142437_convert_20140329152052.jpg

しお

Author:しお
アラフォー、深夜パートの主婦です。
9歳と6歳の女の子を育ててます。
どうやったら穏やかに育児をできるか研究中です(笑)

★ランキングに参加中★
1日1クリックずつお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数: