FC2ブログ

憂鬱 運動会

小学校の運動会がありましたが、

素晴らしい秋晴れでした。








前日も晴れていましたが、家の中にいたら肌寒かったので、

厚着をしていったら、やられました(;'∀')

暑い、暑い、暑い・・・。

半袖、ハーフパンツで頑張っている子供たちにはちょうどよかったのかも。






KIMG1346.jpg







お弁当のおかずは前日の夜に準備しました。

子どもたちが好きじゃないので、煮物はいつもはつくりませんが、

義祖父母が来るので仕方なく作りました。

煮物が一番時間と手間がかかるんだよね・・・。







さあ、全部作り終わったよ!となったときに、

サランラップがなくなりました。

そして予備がないことにも気づく。

はーーーーーーーー?!なぜこのタイミング!?

時刻は22:40です。

夜な夜なスーパーまで車を走らせました( ;∀;)

明日も早起きなので、さっさと寝たかったのに・・・。









断捨離して、ストックも極力減らそうとした弊害がここにきて

出てきたのです。

そうなんです。ストックするのもついつい忘れてしまいがちなので、

ストックを多めに持つようにしていました。

やっぱり今まで通りにした方がいいのか・・・?








生徒数1200人以上いるので、運動会はっきりいってどうでもいいのですが

長女のダンスの頑張りに泣きそうになってました。

クラスから数人選ばれる代表に選出され、晴れ舞台でも堂々と踊っていました。

何事にも一生懸命頑張る姿は素晴らしい。








そして、こんだけ大人数の運動会なので、我が子を探すだけでも一苦労です。

なので義両親も今年呼んだら、来年からは来ない、と言い出すかと思い、

今年は我慢したんです。

しかし、思いのほか楽しそうな様子・・・。

来年からも絶対来るなあ。。。









そして当日は、我が家にお泊り。












うーん、私えらいよねえ。

ってパート先でみんなに聞いて回りました(笑)

義母もいい人だけど、

本当にいい人だったら、来ないよねえ、とか思ったり(;'∀')(ひどい嫁です)

(パート先のおばさまたちも、高速3時間飛ばして、わざわざ来るの?!と
いった反応だったし)








一体なにが普通なのかよくわからないのでした・・・。

(とにかく面倒くさすぎることには変わりないのですが)

スポンサーサイト

アマゾン買い物で頭を使う~お得に弱い!~

アマゾンで

①おすすめのビューティ商品を2個以上購入で合計金額が20%OFF

②【A】と【B】をまとめて購入すると、注文確定時に【A】が30%OFF


などというクーポンを見つけました。








クーポンといっても、商品を見ていたら、自動的に表示されるので、

多分誰でも適用されます。








ちょうど子供が使っているボディクリームとワセリンが残り少なくなってきていたので、

どう買えば一番お得になるのか今日半日くらい費やしてしまった(;'∀')








頭が悪いのか、というかどの割引から適用になるのかよくわからないので

何度計算しても自分が思うような割引にはならないのだけれど、

とりあえず無駄な買い物もなく、お得に買い物できたような気がします!!!










こういう割引に負けて要らないものを買ってしまうのが一番悲しいので。










これだけ買って、1644円でした。







どう?安くない?(*'ω'*)








ボディクリームもいい匂い~と子供たちが気に入っているもの、

ワセリンも冬は乾燥肌の次女の体にも使っているので

大きいけれど、同じものを今も使用中です。








どっちも今月の終わりくらいまで使えるクーポンのようなので、

みなさんも頭を使ってお得に買い物してみてください(笑)






追記
Doveは、さらに10パーセントオフになります(なぜかは知りません(;^ω^))。
これでやっと計算が合いました!!(笑)

外国人労働者が増えてきているのか?

今日は、素敵な秋晴れ。

ぽかぽか陽気で干せるものは全部干し、

(日光に当てるのがとにかく好き(笑))

子どもたちは帰宅後すぐに遊びに行き、

のんびり一人で午後を過ごしています。

ああ、平和だー(*'ω'*)







長女の給食着が小さくなってきたそうで、

早速ネットで探しています。

給食着、長女の年から一人一着となっており、

自分たちの頃のように使いまわしではなくなりました。

そして地味にお高い給食着。

割烹着型と、前開き型とありますが、

前開き型が高い。

しかしうちの子供たちは入学前から前開き型を希望し、

今に至ります。




しかし給食着を購入したお店が閉店してしまい、

近くのスーパーで仕方なく買いましたが、

大き目150を買ったはずなのに、

丈も袖丈も今と変わらない。

残念ながら返品することにしました・・・。

(パッケージに入っていたため店では試着できず)







しばらくネットで調べていましたが、

どうやら丈も短いタイプ、長めのタイプがあり、

袖丈もわざと七分くらいのものがあるようです。

あーーー、面倒くさい。

サイズも150か5号。

(これも統一していただきたい)

1週間以上ずっと調べているのです(笑)(;'∀')









そして

出した結論は、

買わない。









丈短め、七分袖タイプがあるのなら、

今着ているのもそういうことにすればいいじゃないか!!!



(だめ・・・?)








もうね、調べるのも疲れました~。







あ、そうそう、でも〇マゾンで買おうとしたんです。

でも袖丈、丈の長さの記載がないので、メールで問い合わせました。

返信がこちら。


「申し訳ございませんですが、ご連絡いただいた商品の詳細ページをお調べしたが、
着丈、袖丈の記載を確認できなかった。」




ぶっ。なんじゃそりゃーーー!





そりゃそうだよ。記載がないから問い合わせたのに。

といいますか、なんだい、その日本語!!!

もちろん担当者の名前は日本人ではありませんでした(-_-;)






まあ、だめもとで問い合わせたからいいんです。

もう給食着に関しては、やけくそになってます。

でも私の方が日本語上手だから雇ってもらいたいねえとか思ってしまいました(;^ω^)







(そういえば2週間以上経つけど、袖丈などのメールの詳細返信はないですね。

やっぱり、という感じですけど。)

アラフォーの体調不良 そして 運動会

こんなに体調不良が続くことはないのですが、

体調不良です・・・。







風邪の引き始め、喉からきて、次は鼻、最悪その後副鼻腔炎と続きますが、

今回はしっかり真面目にマスクをはぼ24時間つけていました。

そして風邪の症状はほぼなくなったのにもかかわらず

微熱が続きます。

夜勤二日目には寒気もして真冬の布団で寝ました。

(↑この時は、38度くらい熱はあったかもしれませんが、測ってません)

そんな中1時間ちょっと寝て仕事。

微熱が続くこと4日。

微熱が続いて四日目なのに、昼間には38.3度まで熱が上がりました。

夜勤はとっくに終わり、しっかり寝ているのに、です。










しんどい、と言っていても、普段通りにしているからか、

たいして誰も心配してくれません。(家族ね)










いつもの耳鼻科はお休みの日だったので、

違う耳鼻科に行ってみました。

どうしても次の夜勤が始まるまでに治したいと思っていたのに、

ここにきて熱が上がってしまったので。

もう夜にゆっくり寝れる日にちが限られています・・・。

「風邪も治りかけていて、なにが原因で熱が出ているのかわからない。

熱が続くなら内科に行ってくれ」と言われました。











大したお薬も出ず、結局調剤薬局も行かずに帰宅。

抗生物質が欲しかったのです。

熱が出ているということは、菌と戦っているのでしょうから、菌を殺したい。

抗生物質を出してもらいたかった。

お金と時間を返してくれーーーーーー!!!!


(副鼻腔炎は、抗生物質を飲まないと治りません。

そこから抗生物質なんて・・・、という考えからガラリと考え方が変わったアラフォーです(;^ω^))










結局喉が痛くなり始めてから一週間して、ようやく熱が下がりました。

(多分。というのも、もう測っていません。)

そして今度は毛嚢炎。

これが原因?とも思いましたが、たかがニキビのようなものですよね。

多分違うでしょう。(毛嚢炎ならば。違ってたりして・・・。)










この話をしていたら、妹はこの間、足の指がヘルペスになり、

高熱が続いたそうで。(足の指にヘルペスか~)

40才くらいになると、いろんなことが起きますね。









そして待っているのは運動会。

義両親も来ますよ。

泊りがけですよ。

私がみんなの弁当も作るよ。(当たり前か・・・)

翌日は旦那はなんと仕事だよ。

私も翌日の夜は仕事なんだよ。

(でも義両親は泊まりだから翌日もいますよ)

というなんとも憂鬱な日々が待っています。

このストレスで発熱?










1000人以上のマンモス校の運動会に来ても、

なんにも見えないです。

と言っても、実際に来てみないとわからないでしょうねえ。

私も、初めての運動会は、「ここまでとは・・・」と

思いましたから・・・。

実際親である私も運動会行かなくてもいいんだけどなあ、という気持ちです(;^ω^)

(それくらいごった返していて、見れないのです。)









ああ、でも本当面倒くさいわ~。

実際義両親は、すごく良い方だと思います。

義母は気を遣いすぎる方(逆に面倒なんですが)

私は結構、というかかなり大雑把に生きているので、

あれこれ聞かれても「うーん、適当で・・・」と答えるしかないし、

こっちからあれやこれや指図できるわけでもなく、

なんともいえない面倒くさい関係です。










子どもたちも別に祖父母に見に来てもらいたいわけでもないですしね。

(わあ、なんてひどい嫁なんでしょう!!!!( ゚Д゚))







あ、ちなみに私は人一倍面倒くさがり屋です(笑)


追突された

私、ゴールド免許保持者です!(`・∀・´)エッヘン!!






原付乗ってた時は、ぼちぼち事故ってました(危険です)が、

車に乗るようになってからは全然違反も事故もありません。







夕方出かけようとしたら、追突されましたΣ(゚д゚lll)









時は夕方、

そう帰宅ラッシュです。






警察が来るまでの間、まるで世の中のさらし者になったような

気分で歩道で待ちました。

(車も邪魔だし、本当に恥ずかしい)









こちらは止まっていたので、

 10対0です。

おかげでこの日の予定は狂い、一時間くらいのロス。










その後も代車になったり、面倒なことが続いています。









警察の人に聞いてみると、けが人が出ない限り、

減点や罰金は発生しないので、

ゴールド免許のまま、とのこと。







そして雨でも警察官の人は傘をさしません。

いろいろ聞き取って紙に書いていますが、

どう見ても学校のプリントのような紙質で、

べちゃべちゃに濡れ、それにボールペンで記入しているので

破れそう・・・とヒヤヒヤしながら見てました。








ぶつかったのは、ほんの少し、だと思います。

それでも結構な衝撃がありました。

これがもっとすごい勢いできていたら・・・、と思うと

怖いです。

本当に。








みなさまも、安全運転を・・・!!


食物連鎖を直に学ぶ 2

(虫とか爬虫類が苦手な方は、この記事をとばしてください!!)










(絶対に!!)















翌朝、いつものようにお風呂場の窓を開けました。

「カエル、いなくなっているといいなあ。」

そう思いながら。











そうしたら、カエルはいなくなっていました。

そしてなにやらカエルがいたところのあたりに、カメムシが挟まっているように見えます。

「げげ」

外のルーバーを開けてカメムシを落としたい、

しかしカエルの代わりに今度はカマキリがいるのです。









中からシャワーをかけて攻撃しますが、網戸の端っこに逃げてしまい、

威嚇失敗。

そして、その網戸の端、よーくよーく見ると、カエルがいました。











なんかねえ・・・、

カエルの足がブラーんとなってるんです・・・。

はい、カマキリがカエルを食したようですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン









そしてカマキリもどうにかシャワーで追いやりました。









しかし、カエルは網戸の端っこにぶらさがったままです。









「え?カマキリってカエル食べるの・・・?」


図鑑を調べる長女


「カマキリは肉食なんだって!!!」


Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン







無事に子供たちは学校に出発。

そのあと一人で身震いしながら

「ううう」とうなりながら、カエルと格闘しました。

このまま放っておいたら、ハエやら予想しない虫がまたやってくるのか?

それに網戸も開けられないから、カメムシもあのままだ。。。








可愛い女性はこういうとき(というかこんなことは自分でしないだろうが)

「キャーーーーー」とか言ううんだろうな、とかくだらないことを考えながら、

ぶるぶる震え、「うおおおおおーーー」とか

「うううううう」とか全然かわいくない声を出しながら

カマキリに食べられたカエルを火ばさみでとりました。








「食べるなら、残さずに食べろよ(`皿´)」

と思いました。








この後のカメムシ処理なんて楽勝でした。





本当はこれを記事にしない方がいいかと思いましたが、

どうしても書きたかったのです・・・。

旦那に聞いたら、「できない」の一言。(予想通り)

いや、できないんじゃなくて、やるしかない、と思うのですが。

いつも「できない」と言います。

まるでぶりっ子女子じゃん、と思ってしまう。

食物連鎖を直に学ぶ

(虫とか、爬虫類が苦手な方は、この記事をスルーしてください!)


















さてさて、みなさま、食物連鎖ご存知ですか?

市のイベントで「食物連鎖を学ぼう!」というものがありましたが、

長女に聞くと「気持ち悪そうだからいい・・・」と言って参加希望を出さなかった我が家です。

しかし、食物連鎖を学ぶ機会が突然やってきました。







我が家のお風呂の窓には、外側から見えないようにしている網戸?のようなものがついています。

この網戸、以前にも蜂が巣を作ったりして、警戒しています。

毎朝、風呂の窓を開けていますが、

朝にはなかったものが夕方見てみるとあります。

「?   えーーーー、またハチの巣?ちょっと見てよー」と

そのとき家にいた次女(小1)に見てもらいます。

「わ、ハチの巣!」

「ねーーー、まただよ。

ちょっとハチの巣を落とすから、こっちの部屋に来ないでよーーー」

と次女に言い残し、網戸(普通の窓についている網戸)を少しだけ開けてスプレーしようとしました。

(ちなみに蜂の巣の駆除はすでに3回くらいやってます(;'∀')

旦那はあてになりません)












(画像が苦手な方はここから先は見てはいけません)













KIMG1405.jpg












はい、カエルでした・・・。








網戸開けたら、ちょっと動いたんですよ。

「えええええ?!」と思ってよく見たら

かえる。

御覧のように白っぽいカエル。












なーーーんだ。

でもカエルも嫌だなあ。。。と思いながら窓を閉めてお風呂に入って寝ました。





(続く)

プロフィール
RIMG0235_convert_20140324142437_convert_20140329152052.jpg

しお

Author:しお
アラフォー、深夜パートの主婦です。
9歳と6歳の女の子を育ててます。
どうやったら穏やかに育児をできるか研究中です(笑)

★ランキングに参加中★
1日1クリックずつお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数: