FC2ブログ

ミニトマト

PAP_0086.jpg

家庭菜園で植えている、オクラ、ミニトマト、ピーマン、イチゴ・・・。

今のところ、ピーマン一個、ミニトマトが5個できています。





超放ったらかしなので、毎年こんな感じです。

ピーマンは後半になったらどんどんできるイメージです。

多分オクラと、イチゴはだめでしょう。。。

枯れてはいませんけど。





やっぱり一番元が取れるのはミニトマトです。

放ったらかしでも、全然大丈夫だし!!




ただ、茎を触ると、手がとっても草の匂いになるのが嫌です(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミニトマトたくさん採れるなんていいですね!
なぜかうちはトマト系がうまく出来ないんです。
ほっといてるんですけどね。ほっときすぎかしら( ゚Д゚)

苗は、いくらくらいのを買ってますか??

ちびママさんへ

苗はどれも一緒だろうと思って、一番安いのを買っています。
150円から200円くらいかな。

いや~、うちも本当にほったらかしですよ。
肥料も全然あげないし、水も今年はまだ数回しかあげてません(汗)
(今週もずっと雨だし)
実が赤くならないな~と思ったら、たまに枝をバサバサ切るくらいです(^_^.)

うちもいつも安い苗を買っているので
やっぱり苗のせいじゃなさそうですね。

収穫しようにも2粒ずつくらいしか赤くならないので
6人分はまかなえません。

庭で食べられるものを作って
少しでも家計の足しになるといいですね( *´艸`)

自宅で家庭菜園。
これもお庭があるからできるんでしょうね。
うちの今のベランダではプランター栽培もちょっと難しいかもです。

自宅で作ったら収穫するときもひとしおですよね。
子どもたちと一緒に収穫すれば野菜嫌いな子どもだってなんだかモリモリ食べてくれそうです。

植物って難しい、と手を掛けまくって逆に枯らせてしまうのです(・w・`)
綺麗にみのったトマトを拝見したら「もうほっといてもいいや」っておもっちゃいました(笑

そういえば水とかもあまりあげないほうが、自分で何とかしようと頑張って甘みが増すのだと聞きました。
自分ちで取れたてが食べれるのは嬉しいですよねv
私も来年こそは!苗を買って植えてみたい!

ちびままさんへ

確かに、ミニトマトはちょっとずつしか赤くならないですよね。

うちも長女と次女が収穫の争奪戦をくりひろげるので、
たくさん赤くなるまで待ちたいのですが、
あまり放置すると裂けてしまったり、
土の上に落下してしまったりして食べられなくなります。。。

でも毎日収穫できるくらいどんどんできるので嬉しいです(*^_^*)

まるちんままさんへ

家庭菜園。
せっかく一軒家を買ったんだから、と思って、
私が耕し、レンガを埋めて作りました。
旦那はやる気なかったので・・・。
子どもたちも毎日野菜の成長を楽しみにしているし、
今じゃ旦那も野菜が大きくなるのを観察しています。
(見るだけですけどね・・・)

いつかブルーベリーも植えてみたいのですが、
腰が重いです。。。

チヨヨさんへ

私も植物枯らせてしまいます。。。
室内用に買った、ジャカランダ(だったと思います)とサボテン。
見事に一年ももたずに枯れました(+o+)
放ったらかし過ぎるのもよくないですね(当たり前ですが)。
サボテンも枯れるとは・・・。
もう室内用の観葉植物はやめときます(汗)
(あ、ゴムの木とセリアで買ったミニ植物は現役です!!)

ミニトマトは簡単なので、おすすめです♪
来年はぜひ(*^_^*)


プロフィール
RIMG0235_convert_20140324142437_convert_20140329152052.jpg

しお

Author:しお
アラフォー、深夜パートの主婦です。
10歳と7歳の女の子を育ててます。
どうやったら穏やかに育児をできるか研究中です(笑)

★ランキングに参加中★
1日1クリックずつお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数: