FC2ブログ

おこづかいと断捨離

年末、年始と図書館へ行きました。

私も久々に本を読もうかな、と思い、何冊か借りてみました。


KIMG1128.jpg

週末、ショッピングモールなどでおやつを買うことがありますが、

そのたびにもやもやしていました。

サーティーワンとか、マックフルーリー、シュークリーム屋さんの

シュークリーム・・・。

美味しいですよ。

でもね、もったいない。

(旦那は私とは意見が違うので、余計もやもや)

そこで、お小遣い制を導入することにしました。

毎週200円。

ショッピングモールでのおやつは自分で買う。

もちろん他のものに使ってもよい。

さあ、しっかり者の長女は一体どうするのでしょうか?

多分サーティーワンなんて行かないと思います(笑)


KIMG1130.jpg

たまたま手に取った本。

リビングには旦那の使っているダンベルと、

踏み台昇降運動用の踏み台が転がっています・・・。

ああ、なんとかしないといけない。

断捨離熱をかきたててくれ、今片づけ暴走中です(笑)

これを逃すと一年くらい思い切って片づけたりはしないと思うので

逃してはいけない!!!




KIMG1129.jpg

それから育児本。

親野さんの本は読みやすく、毎回読むたびにためになります。

家にある、親力の本も読み返し、実践していることもいくつかあります。

今回も読んでよかった。

たくさんメモしました。





家のまわりはまだ雪がたくさん・・・。

雪は嫌いです。

(運転が怖い。。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

書き込みでは 初めまして。

当方も 車でのスリップ自損事故から PTSDかと思う位
雪が嫌いで 車の運転が怖いです・・・。

その流れで blog記事では 「進め 地球温暖化」 の文言が(苦笑)

この季節 ひょっとし 地球温暖化 って発言されると報道機関では
NGワードで報道がカットされていると疑ってしまいます 

絶対 誰か「地球温暖化 じゃないの」と発言していると思いたいです。

KIYO♂さんへ

こんにちは(*'ω'*)

雪道怖いですよね。

一度家族全員が新しく買ったばかりのスタッドレスなのに、
下り坂でハンドルがきかなくなったことがあり、
旦那はすごく動揺していました。
(私は運転していないので、さほどわからず。。。)

どんなに気をつけてても、こればかりはどうしようもないなあと思ってしまいます。
どれくらい凍っているかわかりずらいので。

No title

小さいころから相当な守銭奴だった私。
貰った10円玉~100円玉を貯金箱にためて、毎日大事に数えてましたwww←やばい

子供心にうきうきしたのが「お小遣い帳」です!
ここに増えた金額を書きたいがために、しっかり貯金したりお金の使い方を考えるようになりました。
長女さんにも可愛いお小遣い帳を渡してあげると、意外と喜んでくれるかもですbb

いつもしおさんの子育て記事を拝見すると、自分の小さいころを思い出して楽しくなっちゃいます^^

興味深い本の数々

年末年始でも図書館、休館じゃないんですねー。
フランスなんて、お休みのお店ばかりですし
バカンス中は、一ヵ月も休暇で不便です><

6歳からのお金入門、なるほど!
まだお小遣いをあげてない年齢なので、これからの参考に
なりそうです!
子育ての本も、悩みが多いので何かいいヒントが見つかりそう!
日本からお取り寄せしようかなぁ~v
漫画さえも(ワンピースやナルト)フランス語!;;

そんなに雪が降ったのですか><
雪道の運転はいつもより疲れますよね。
つい力が入るし・・・
インフルエンザも猛威をふるってるそうで、春が待ち遠しいです。

チヨヨさんへ

チヨヨさんは、しっかりしたお子さんだったのですね(*'ω'*)
すごいですね、お小遣いのお手本のようです~!!
(自分はというと・・・、お年玉も親が全部持ってってたし、
リビングにある貯金箱は夜な夜な親が盗み取っている音が
寝室から聞こえていたりとブラックな思い出しかありません(;^ω^))

初日におこづかい帳の話をしたら、興味津々で、
その日のうちに旦那に仕事帰りにダイソーで買って帰ってもらいました。
一応女の子ちっくな子供向けのおこづかい帳です。
(100円ですけど・・・)
今のところ嬉しそうに記入しています。
チヨヨさんみたいになってくれるといいなあと本当に思います☆

なつみさんへ

年末年始といっても、年末最後の29日と、年始最初の5日に行ってきました。
長女が本が好きで、毎回二人で25冊くらい借りるのですが、
最初の4日くらいで一気に読み終わります・・・。
借りて帰るのは、すごく重い・・・。
年始最初の午前、特に早い時間は結構本が揃っていたようで、
嬉しそうにしていました。

小さい頃は同じ本を何度も何度も読んでいたのに、年長さんくらいから
こんな感じであっという間に読み終え、
繰り返し読むこともほとんどなくなりました。

子育ての本、ほかにも借りていたのですが、
今回読んだ中で共通していたのが「早くしなさい」は言ってはいけないそうで(;^ω^)
読んだ後も気を付けてはいるものの、それでも何回か言ってしまい、
「今まで一体一日何回早くしなさいって言ってたんだろう・・・」と恐ろしくなりました・・・。

プロフィール
RIMG0235_convert_20140324142437_convert_20140329152052.jpg

しお

Author:しお
アラフォー、深夜パートの主婦です。
9歳と6歳の女の子を育ててます。
どうやったら穏やかに育児をできるか研究中です(笑)

★ランキングに参加中★
1日1クリックずつお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数: