FC2ブログ

子どもの習い事 ピアノ?水泳?

子どもの習い事の人気上位は、

水泳とピアノだと思いますが、

やはりわが子の回りもピアノや水泳を習っている子は多い様子。






私は、というとピアノも水泳もやっておらず・・・、

唯一やったのは、そろばん。

今役に立っているかと言われれば、役に立ってない(笑)







PTCで集まった時、あまりにも回りがピアノをやっている様子だったので、

「もしや我が家これではまずいのでは・・・?」と感じてしまいました。

一人悶々と考え込み・・・"(-""-)"

でもピアノを買うお金もないし、

置く場所もないなあ。

やっぱり無理だなあという結論に( ;∀;)








水泳は、市の水泳教室に3回通って、

4泳法が25m泳げるようにはなったようです。

(どんだけ下手なのかまだ見てはいませんが・・・。

バタフライと平泳ぎは、まだまだ本当に下手だと思います)









もうすぐ長女は歯科矯正の第二期を始めるか否かというところに来ています。

やるとなれば40万くらい飛んでいきます。

今回は本人の意思に任せよう、と思っています。

もう年齢も大きいし、うちの子は抜歯4本することが前提となっているので。

多分、やりたい、と言うと思います。









歯並び、大事だなあと最近つくづく感じています。

私は歯並びがよくないです。

テレビを見ていても歯並びばかり目が行きます(笑)

身近な人でも「あー、歯並びきれいだなあ」と思うことも。

多分歯並びで人の見かけが3~5割増し位になるんではないのか?

とすら最近思えます。









でも40万、40万、40万・・・。

40万かあ・・・。

でもねえ、これだけはなんかケチってはいけないような

そんな感覚でいます。

虫歯だらけを放置されて育った私としては、歯はすごく大事なのです。

どうか次女は歯並びよくなりますように・・・。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちも

ピアノと水泳、やりました。水泳はクロールと平泳ぎが25メートル出来るようになったところでやめたいといったのでやめましたが(実用には十分と)ピアノは、まだやっています(ただし練習一日五分)。ただ、ピアノは中古だとかなり安いので(電子ピアノならさらに安いです)初期投資はそれほどいらないかもです。
 大体楽譜が読めて、リズムがわかるようになれば、あとは本当に音楽が好きなら自力で他の楽器を独学という線も十分あるので、音楽畑への入り口としての価値が高いと思われているのでしょうね。全く興味がない分野になってしまった場合は無駄になりますけど。スポーツの入り口としての水泳、音楽の入口へのピアノってことだと思います。

まこさんへ

まこさん家もピアノと水泳をされてたのですね。
そしてピアノはまだ続けられているとのこと、素敵ですね(*'ω'*)
一日五分でも毎日続けるのって大切だなあと思います。

そうなんですよ、楽譜が読めるのって、すごく羨ましいんです。
私が楽譜が読めなくて、ドレミを音符の下に書かないとわからない(汗)

ああ、やっぱり色々考えてしまいますね( ;∀;)
プロフィール
RIMG0235_convert_20140324142437_convert_20140329152052.jpg

しお

Author:しお
アラフォー、深夜パートの主婦です。
9歳と6歳の女の子を育ててます。
どうやったら穏やかに育児をできるか研究中です(笑)

★ランキングに参加中★
1日1クリックずつお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数: