FC2ブログ

熱中症

先日の愛知県の小学一年生の熱中症。

我が家の次女も一年生なので、他人ごとではありません。

こちらの学校では、同じことを6月中旬から下旬に行っていたような気がします。

昨日は、昼休みも外遊びが禁止、

次女は体育がなくなったそう。





KIMG1346.jpg





小学一年生、まだまだ自分の体調をうまく伝えられない。

暑い中、いっぱい歩いてしんどかっただろうな・・・、

いろいろ考えて涙が出てきそうです。









運動会は、10月にありますが、

練習はもちろん、9月。

まだまだ暑いけれど、一体どうなるんだろう。










豪雨、そしてこの暑い暑い毎日。

気候が明らかに変わってきているなあ、

一体これからどうなるんだろうと思ってしまいます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

他人事じゃないです

うちの子も高学年とはいえ、口下手。おまけに校外学習とか遠足とかが嫌い、と公言しているタイプ。疲れた、行きたくない、暑い。このぐらいのことならさらっと言うと思います。きっと先生はこういう子に、「みんなも行くんだから、XX君もがんばっていこうよ」って言うと思うんです。一人だけ残るなんて、生徒も無理、先生も管理の問題から、そういうことはさせないでしょうからね…。
 ああ、でも何とかならなかったのか、って思います。せめて教室にクーラーがあれば…。または気分がそこまで悪くなる前に、保健室でアイスノンもらって休めば…とか。この暑さは尋常じゃないですよね、大人も、考え方を変えなければいけないのではないかな、と思っています。

まこさんへ

> きっと先生はこういう子に、「みんなも行くんだから、XX君もがんばっていこうよ」って言うと思うんです。

すごーくわかります。
間違いなく先生そういいますよね。
熱中症って、なってみないと大人でもわからないみたいで、
頭が痛いな、と思ったらフラーっと倒れてしまったりするらしいです。
それを次女に話したら、「先生も同じ事何回も言ってる!!!」らしいです(笑)

親なら子供の話方や、顔色、普段と違う感じで察することはできても、
先生にそこまで求められないですよね。
だからといって、子供は自分の体調を完全に理解して訴えることは難しいわけで。

次女はあの事件の後、毎日雨傘を日傘にして帰ってきています。
先生にそうするように言われたそうで(;'∀')
それくらいしてもおかしくないくらいの暑さだよなあ、と思ったりもします。
プロフィール
RIMG0235_convert_20140324142437_convert_20140329152052.jpg

しお

Author:しお
アラフォー、深夜パートの主婦です。
9歳と6歳の女の子を育ててます。
どうやったら穏やかに育児をできるか研究中です(笑)

★ランキングに参加中★
1日1クリックずつお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数: