FC2ブログ

夏休み、母のノルマ

みなさま、夏休みいかがお過ごしですか?







連日暑い。

一応休み前に、これをやろう、というものを考えていて、

いくつか実行中です。







①目覚まし時計で自分たちで起きる。

②市のイベントに応募していたので、ほぼ毎週イベント。

③カップラーメンを自分で作れるようにする

④カレーの材料から自分で決めて、自分で作れるようになってもらう。

⑤図書館に毎週行く。

⑥プールにも二回くらい連れていく







ズバリ、自分へのノルマでもあります(笑)

普段通りに過ごす方が、もちろん楽なのですが、

ここはあえて・・・、自分に鞭を打って頑張っています(笑)









①の目覚まし時計は、いろんな事情で夏休み以外は目覚まし時計が使えません。

この期間だけできるので、がんばろう!





②いかに安く、楽しく過ごすか!それがモットーです(笑)

でも真面目な長女は毎回すごく楽しんでいます。







③これは一回実践しました。

カップラーメン食べたことなかったので、「美味しい!」と喜んでました(笑)

私は夏休み、いっつもカップラーメンだったような・・・。

もし私がぶっ倒れることがあっても、カップラーメン食べれるなら、大丈夫!ということで・・・。






④は、まだできていません。

というのも私が最近カレーを作ったばかりで(;'∀')

でもご飯やみそ汁をよそったり、

簡単なおやつ作りなんかはお手伝いしてもらっています。








⑤は、今日も実行済み。

すぐに二人とも読み終わるんですよね~。

借りて帰るの、あんなに重いのに・・・。

絵本や、学習漫画が多いせいもあるのでしょうが・・・(-_-;)









⑥は、はっきり言って、腰が重いです。

連れて行くだけならいいんですが、自分も一緒に、というのが面倒くさい。

でもまだ次女が幼い一年生なので、

先月一回行きましたが、まだ子供だけは厳しいかなあと感じました。

スタッフの方にも未就学児かどうか二回も確認されたし(;'∀')

最低でもあと一回・・・、頑張るのだ・・・・。







あとは、長女はある球団の帽子が欲しくなったのですが、

もちろんお小遣いでは足りません。

旦那は買ってあげればいい、と言いますが

普段のお小遣いを節約し、

お風呂掃除、床拭きなどのお手伝いをしてゲットしたお小遣いで

買おう、という方針でいきました。

しっかり者の長女は、お手伝いもこつこつこなし、

無事に先日帽子を買ったのでした(*'ω'*)

よい勉強になったのではないかと思います。







世のお母さま方、みんな頑張っておられることと、思います。

私も頑張らねば・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
まみむめもと申します。
夏休み中の育児計画、素晴らしいと思います。
我が家は、親バカなのでお手伝いとかしなくても物を買ってあげたり…
宿題以外に目標もなく、ダラダラ生活していたり…
色んな方のブログを読んで、参考にする一方、反省しきりの日々です(汗)

まみむめもさんへ

まみむめもさん、こんにちは(*'ω'*)

うちは旦那が一人っ子で甘やかされて育っているので(そう思い込んでいます(;'∀'))
金銭感覚の甘い大人になってしまっています。
そして同じようにわが子にもやろうとするので、
私がそこは引き締めてかかっております(笑)
残念ながら義両親の昔のように裕福ではないですし・・・。

姉妹で喧嘩ばっかりしているので、ガミガミ怒ってばかりですよー(;´Д`)
プロフィール
RIMG0235_convert_20140324142437_convert_20140329152052.jpg

しお

Author:しお
アラフォー、深夜パートの主婦です。
9歳と6歳の女の子を育ててます。
どうやったら穏やかに育児をできるか研究中です(笑)

★ランキングに参加中★
1日1クリックずつお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数: