FC2ブログ

人間の最大の罪は不機嫌である



↑の本を借りて読みました。









というのも私は愛想を振りまいて・・・とは真反対の人間です。

そして最近プチ反抗期の長女が

なにかあるたびにすぐに不機嫌になって、

なんだか私そっくりになってきています。。。(;'∀')









これじゃあ、いかんと思い、

ゲーテの言葉

「人間の最大の罪は不機嫌である」


これを長女に筆ペンで書かせ、フレームに入れて飾りました(笑)









最初読んだときゾッとしましたよ。

だって、人間の最大の罪ですよ。

それをしょっちゅう犯しているのですから・・・。










上機嫌の作法。

不機嫌でいいのは、天才と赤ん坊だけだそうです。

確かに・・・。

長女にも、「不機嫌になるのは仕方がない。その時間をいかに短くするか、お互い頑張ろう」

と言ってます。









しかし、プチ反抗期中の小4女子。

旦那と私が(長女にとって)面倒なことを言い出したりすると

「死ね」と心の中で思うそう・・・。

ええええええーーーーーー。

こわすぎる。。。。

まあ、でもそれを言い出せるだけまだましなのか・・・?

でも彼女の心の中で私は

何度も何度も殺されているんだと思うと悲しくなりましたわあ。

それが親になるということか・・・。






imini リペアセラム
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
そっかぁー。今は小学生でもそんな感じなんだね。
うちの娘たちもテレビとか見ながら、「こんなやつ、死ねよ!」なんて行ったり、ひどい言葉遣いの時はさすがに私も口出しますよー。

簡単に「死ね」とか言うもんじゃねーよ!ってね(笑)
いくら腹が立ったりその人が嫌いでも「死ね」なんて言っちゃダメだ!!ってね。

まぁ、今時のそんかな深い意味合いなく言ってんだろうげどね。。。

自分らの子供の頃と比較するとあまりに時代が違いすぎるねーーー( ˊᵕˋ ;)💦

でも、やっぱいかんことはいかん!!といい続けることって大事なのかもと最近つくづく思うことありますよー(¯―¯٥)

母はここで頑張らねばいかんのかもね!

ふうこ♪さんへ

一回コメント返信したのですが、「〇ね」と何度も書いたせいか、
不正な投稿と判断されて、投稿できずでした(;・∀・)
(「不正な投稿です」なんて初めて見ました!なので伏字にしてます)


心のなかで思うだけなので、まだましなのか?と思いながら、
「でも一体何回私は娘に「〇ね」って思われたんだ・・・?
そもそもそんな、「〇ね」と思われるようなこと言ったりしたりしたっけ・・・?」と
ちょっと考えてしまいました(;'∀')

多分「〇ね」なんて言われたら、私ぶち切れそうです(笑)

自分が子どものころもそんなもんだったのかなあ。
「〇ね」まで思ってたんだろうか・・・。
遠い昔過ぎて思い出せない・・・。

まだ小4なので、これからもっと大変な時期になってきそうな予感です(-_-;)

No title

こんにちはー^^

今の子供ちゃんは激しいようですねぇ。
私は一回も親に「しね」なんて思ったことありません。
毎日しなれたらどうしようと不安になっているくらいです。


子供は親の姿や言葉遣い、態度を見て育ちますよね。
私の親友の子供も「うわー。親友そっくりな性格になったな。」と、
みていて面白いです。

私は特別、母を崇拝して生きてきたので、優しい母のようにならなくてはと
反抗期もなく自分を押し殺して生きてきてちょっと頭がやられたのですがwww

それはおいといて、長女ちゃんと共に二人で一緒に変わろうねっていうのは
素晴らしいとおもいます^^
周りを変えるにはまずは自分から、というのが私の心情です。

実際私の言動一つで職場の雰囲気も変わったりしてきたので
一番手っ取り早いのは「嘘でもいいから笑え」だとおもいます^w^

チヨヨさんへ

えーーーー、本当に?!
一回も親に「〇ね」なんて思ったことないですか('Д')
そういわれると、多分旦那もそんなこと思ったことなさそうな感じがします。
(聞いてないからわからないけど、そんな感じがします。私は。。。というと
学生の頃は相当むかつくこともあったので、思ったかもしれないし、そこまでは思ってないかもしれない・・。
記憶がもうないです(;'∀'))
やっぱり私のひねくれ遺伝子のせいで、こんな風になっちゃったかあ。
(あ、でも私「〇ね」なんて口に出したことないですよ~!)

図書館でいろいろ本を借りては、この性格をどうすればいいやら考えたりしてます。
次に借りる本(予約してた本)は「些細なことにすぐに動揺してしまうあなたへ」です。
こんな本、予約したっけ・・・?とも思いながら・・・・。
本は大事だなあとこの年になってしみじみ感じてます。

プロフィール
RIMG0235_convert_20140324142437_convert_20140329152052.jpg

しお

Author:しお
アラフォー、深夜パートの主婦です。
10歳と6歳の女の子を育ててます。
どうやったら穏やかに育児をできるか研究中です(笑)

★ランキングに参加中★
1日1クリックずつお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数: